FC2ブログ
topimage

2020-03

ブティ教室のご案内 - 2020.07.01 Wed

ブティ教室「L'Atelier du Boutis 世田谷アトリエ教室」のご案内
右下の Read More をクリックしてください。
*この記事がトップになるように設定されています。最新記事はこの記事のあとにあります。

ブティ boutis イニシャルの巾着ポーチ Small pouches with the letters from Le Fil Blanc by France Boutis - 2020.03.11 Wed

10月末に完成した、フランス・ブティ協会オリジナルのイニシャル図案にアレンジを加えて作った巾着ポーチを、年末のプレゼントシリーズに作ることにしました。小さい袋物は、差し上げても邪魔にならないだろうと思ってのことです。気に入っていただけなくても、生活のどこかで使われるチャンスはあるかと。

ダブリン時代のクラスメイトのイサウラと、私のブティ姉妹のヘザーに、それぞれ「I」と「H」。ヘザーのには好きなグリーンのタッセルを付けてみました。このふたつはアメリカへ旅立って行きました。

IMG_3738.jpg


師匠のニコルへ、大好きなピンク三昧で「N」。薄いピンクの布にピンクのタッセル。

IMG_3746.jpg


最後は誕生日が私と同じ日の、ご近所のミナコちゃんへ「M」。私よりずっと若いけど。

IMG_3769.jpg


背面は全てこんな感じ。こちらは私のオリジナルの図案です。
IMG_3765.jpg



ちょっと作って贈り物にするのにちょうどいい感じです。「手の込んだブティはなかなか誰かに差し上げられない」と思っている方も、イニシャルだけならちょっと気が楽になりますよ。

ブティ boutis イニシャルHの巾着ポーチ A small pouch with the letter H from Le Fil Blanc by France Boutis - 2019.10.25 Fri

ご無沙汰をしております。
台風やらラグビーのワールドカップを見に行くやら帰省やら、あっち行ったりこっち来たりの中、教室で生徒さんたちが着々と課題を進めているのを見て、「ひゃあん、私もやらなきゃ」と襟を正す毎日です。

さて、私も会員になっている南フランスのケサルグに拠点を置くブティのアソシエイション「フランス・ブティ France Boutis」。もうずいぶん前の会報誌 Le Fil Blanc に掲載されていたアルファベット集から、私のイニシャルHを選んで小さな袋を作ってみました。

IMG_3593.jpg

IMG_3596.jpg


以前「花ちゃん」という友人の赤ちゃんにHの図案で作ったことがあったのですが、その時にオリジナルにちょっと手を加えて、お花のパーツをつけました。それを再度利用し、背面にはオリジナルの小さな図案を。
IMG_3592.jpg

IMG_3595.jpg


袋の入れ口は「わ」になるように仕立てました。ヘデボのリックラックをしようかと少し考えたのですが、3mm幅でステッチし、コットンヤーンを半分に割って引き込みました。上品な感じに仕上がりました。
全体的に、ぬいしろが全く見えない仕立てにしたので、袋内部もすっきりしています。
IMG_3590.jpg


気候が不安定で、故郷の河川の氾濫も気がかり。なんとなく落ち着きません。途中になっているものもたくさん。できる時に少しずつ進めていきたいと思います。

ブティ boutis:タペストリー(untitled) ほぼ縫い終わり Stitching has almost finished! - 2019.08.28 Wed

6月中旬以来のブログの更新です。暑いばかりの夏でしたが、ようやく今年の残暑はどんな具合かなあと思い始める時期になってきたようです。

さて、7月中旬に母は自宅に戻り、一人暮らしを再開しました。私が毎月帰省する生活は変わりませんが、兄も月1回帰省してくれることになり、お掃除をしてくれるヘルパーさんも依頼し、なんとか元通りの生活を始めることができました。手探りで再開して1ヶ月、母もようやく一人暮らしのペースを取り戻したようです。

となれば、私も元通りの生活を取り戻さなければ!
図案を写したのは何年前? 確かなのは、2014年のフランス・ブティのサロンに参加した時に、時間があればステッチしようと思って持って行った覚えがあることです。そんな、5年越しの作品のステッチがようやく終わろうとしています。そこまでの大作でもないのに...。90×90cmの正方形の作品で、当初は赤ちゃんのおくるみとして描いたものでしたが、タペストリーとして仕上げる予定です。残すは外周だけ。

IMG_3492.jpg


なのに、こんなことをしているから進まないのよと、どこかから声が聞こえてきそう。
破れたジーンズの穴を塞ぐ、「なんちゃってダーニング」。ダーニングマッシュルームがないので、刺しゅう枠にしっかり張ってかがってしまいました。全く可愛くないけど、ワイルドタッチのジーンズにはちょうどな感じ。

IMG_3493.jpg


あ〜、そういえばクロスステッチもひとつやっておきたいのがあった...。果たしてタペストリーは詰め始められるのでしょうか…。

ブティ boutis:タイトルのないタペストリー Non-titled tapestry 90×90cm - 2017.05.28 Sun

図案を描いたのは、たしか2013年の暮れから2014年の初めだったと思います。元々はおくるみの図案のオーダーを受けて描いたものなのですが、自分用に図案を写していて、タペストリーとして仕上げようかなあと思って、はや3年を過ぎてしまいました。
ステッチしてはいるんですよ、合間合間に。でもちゃんと本腰を入れて、今年は仕上げてしまおうと思っています。

IMG_2074.jpg

IMG_2077.jpg


タイトルはまだありません。ステッチしながら考えようと思います。全容がわかるのはもうしばらく後です。気長にお待ちいただけると嬉しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
       (現在満席です)
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter