topimage

2017-06

ブティ boutis:ヴェルミキュレのキャラメルポーチ  - 2017.05.31 Wed

IMG_2071.jpg


最近、このヴェルミキュレのキャラメルポーチに挑戦したいと言ってくださる生徒さんが数人いらっしゃって、とても嬉しく思っています。これだけの分量の作業をしようと決意するには、やはりそれなりの経験を積んでいないとできないものだと思うから。教室のカリキュラムを一通り終了し、個別に作品を選ぶ段階に入った方が増えてきて、レベルの高い作品に挑戦してくださっています。仕立てや仕上げにそれぞれのアイディアでオリジナリティを加える方もたくさんいらっしゃいます。講師冥利につきるし、「え、こんなステキな仕上げをしたの〜!」という驚きもあって、とてもいい刺激をいただいています。

私のオリジナルのヴェルミキュレの図案はたった1枚、これだけです。最初は「描けるものだろうか」と恐る恐る始めたのですが、描いていくうちに楽しくて止まらなくなってしまい、あっという間に描き上げてしまった覚えがあります。これからも精進を重ねて、2枚目、3枚目のヴェルミキュレの図案を描きたいと思っています。

ブティ boutis:テトラ型のサシェ sachet - 2016.09.26 Mon

ようやく晴れましたね〜。部屋の中で揺れる洗濯物にうんざりしていた1ヶ月です。
体調も徐々に(医者いわく「薄紙を剥ぐように」)快方に向かっている感じなので、総体的には結構元気です。
ブティは90×90cmの、以前おくるみとしてデザインしたものをタペストリーにしようとステッチしています。作業し始めたのはもう2年以上も前なのに、空き時間にちょこちょこ作業するだけなので、全く進まない。ブログに出しても「薄汚れた白い布にかすかに見える縫い目」という状況なので、そうそう出せません。

でも、ちょこっと合間に作ってみた小さいものが、これ、サシェ。中にはドライ・ラベンダーが入っています。
IMG_1700.jpg


ちょこっとブティとお気に入りの端切れがあればできちゃう。ラベンダーでもローズでも好きな香りのドライフラワーやハーブを入れて。
各教室で大好評です。大きな作品の作業の合間に気分転換するのにちょうどいいですよね。ちょっとしか残っていないお気に入りのリネンプリントとか使えるし、ブティの部分をクロスステッチに変えてもかわいらしい。

さて、がんばろっと。

ブティ boutis:シルクのミニバッグ   Mini silk bag - 2016.04.18 Mon

IMG_1381 のコピー
幅25×高さ19.5(持ち手含む)×奥行き10cm

インドシルクシャンタンで作りました。糸はメトラーのポリエステル100%。
花かごモチーフです。バッグの形は、『斉藤謠子のキルト 緑の散歩道』(NHK出版)掲載の「ハナウド」から拝借しています。
花かごの図案を描くのは実は初めてで、案外難しかったです。さらに縫い始めは、針と布の相性があまり良くなくて難儀しましたが、リトルハウスのキルト針と巡り合ってからはスイスイと進み、なんと帰省の際の常磐線特急ひたちの車中の2時間、ステッチできてしまいました。いつもは「わ〜、よく寝たわ〜」の2時間が、「ひゃ〜、肩、バリバリ」の2時間になってしまいましたが…。

底が意外と広いので、見た目より物が入ります。
IMG_1414 (1)


2年に1回開催されるフランス・ブティ協会のサロンに、今年も出展します。5月5〜7日、場所は南フランスのニームにほど近いケサルグです。
前回販売した30作品の図案の再販と、このバッグや巾着型のポーチなど、この2年間に作った新作(旧作??)5点の図案も販売するので、仕立て方をフランス語で書いている最中。ヒ〜ヒ〜言ってます

ブティ boutis:口金つきポーチ  - 2016.02.21 Sun

母の作品を1ヶ月近く展示してしまいました...。
元気なんですけど、気管支炎になっちゃったりして、やる気バンバンって感じでもなくて。
それでも、とりあえず製作活動はほそぼそと。以前作ったがま口ポーチの図案改訂版です。

イニシャルはR。このアルファベットは、教材のニードルブックで、各自のイニシャルを選んでいただく時に使うのですが、Rはものすごくかわいいのに出番が少ないから。
IMG_1301.jpg
(daily clothのソフトローン使用/糸:シャッペスパン手縫い糸)
幅15×高さ12×奥行き7.5cm


裏面はAで。Aは結構使われるんですが、考えるのが面倒で一番最初のを選んじゃったっていうか...。
IMG_1302.jpg


縫いつけタイプの口金を縫いつける時に、ビーズを糸に通しながら一緒に縫いつけていきました。縫いつけが大変?って聞かれるんですが、コツは「中央、両角、両脇の5カ所をきちんと仮止めする」ことと「丁寧に縫いつける」こと。
IMG_1299.jpg


サイドのマチは、接着キルト芯をつけてキルティング。
IMG_1300.jpg


おまけは内裏びな。ようやくお出ましいただきました。手前の小さいのは母の手作りびなです。
IMG_1288.jpg

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 完成 Addresses of Flowers, mini tapestry - 2015.10.12 Mon

addresses of flowers(1)
Size: 45×45cm


完成していたのに、旅行に行ったりボ〜ッとしてたり、サッカー見たりテニス見たりラグビー見たりしていて、写真を撮るのをサボっていました。
各教室のカリキュラムのひとつ、「ジュエリートレイ」の教材に入れている10種類の図案のうちの9種を使っているので、図案を選ぶ際のサンプラーにもなります。比較的簡単なものも、なかなか難敵な図案もあります。振り返るのにいい機会になりました。

振り返る、ということで…
私の大好きなひでこ先生から「5 days art challenge」のバトンを頂戴しました。5日間にわたって3作品ずつブログやフェイスブックで紹介し、最後に他のアーティストにバトンを渡す、という企画だそうです。国内外でどのぐらいのバトンが渡されているんでしょう。尊敬してやまないひでこ先生からいただいたバトン、落とさずに次に繋げなければ!

ひでこ先生にバトンを渡した方はellecocoさん。どんな感じでなさっているのかしらとちょっとブログにお邪魔したら、これまたすてきな刺しゅうのお部屋でした!

ということで、次回からスタートしたいと思います。新作が出るわけではないのはお察しの通り、ブログの底の底から掘り出して、これまでの作品をいくつかお見せできればいいかしらと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

translator

the latest entry

category

未分類 (6)
works (142)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (45)
花 (20)
small topics (75)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter