FC2ブログ
topimage

2020-07

boutis ブティ:porte-aiguilles/ニードルブック~完成 - 2009.06.29 Mon

porte-aiguilles(ニードルブック)完成です。
新緑色の裏地を付けたので、中のフェルトページは白にしました。

[click for large]
DSCN2427.jpg

止め輪は、フジックスの手縫いステッチ糸“MOCO”を使って編み付けています。

DSCN2422.jpg

完成です。

DSCN2426.jpg
出来上がり寸法 7.0×7.0cm

友人と大型手芸店へ。フェルトや他のものに使うリボンなどを購入しました。いつもは一人で「どれにしよう」とあれこれ悩むところを、「これがいい」「こっちが合う」とたくさんアドバイスをもらいながら決めることができました。午前中から夕方まで、買い物してご飯を食べて、お茶をしてまたお店に戻って…。夫に言うと、「(あの店は)手芸好きの人にとっては何時間いてもいいんだろうね、増してや同好の人と行けばなおさら…」と呆れられました。実にしあわせなことです。

boutis ブティ:porte-aiguilles/ニードルブック~仕立て - 2009.06.23 Tue

仕立てに入りました。
あまりはっきり見えませんが、止めボタンもブティでくるんでみました。まだフェルトを挟んでいないので、止め輪の長さを決められず、後回しです。

[click for large]
DSCN2415.jpg

端の始末をどうするか考えたのですが、7.5cm四方の周りの縫い代を三つ折りにして裏でかがって…と考えたら急に面倒になってしまい、裏地を付けることにしました。
DSCN2418.jpg

着物の八掛みたいに、ちらっと見えるとちょっといいかしらと思ったり…。

中に挟むフェルトは、今週友人と手芸店に出かけることになっているので、その時に。完成にはもうちょっと時間が必要です。

boutis ブティ:porte-aiguilles/ニードルブック~スタッフィング - 2009.06.22 Mon

スタッフィングが終わりました。

DSCN2411.jpg

今回のモチーフは、ちょっと変わったところから…中国・北京の首都劇場の正面を飾るレリーフのアレンジです。
首都劇場を本拠地とする劇団と、私自身は十数年前に日本で、そして昨年は偶然にも夫が北京で仕事をする機会に恵まれました。夫は北京に2週間ほど滞在し、首都劇場の資料をたくさん持ち帰ってきました。その中にあった招待状にこのレリーフが映し出されていたのですが、なんだか不思議な感覚…東洋と西洋がミックスされた、何ともいえない印象を受けました。

日頃ここまでシンメトリーなモチーフを描かないので、こういうモチーフを扱うのはいい勉強になります。あまり好きではない埋め縫いも小さいスペースにならやってみようかと…。

のんびり進行中です。中に挟み込むためのフェルトも買ってこないと…。

boutis ブティ:porte-aiguilles/ニードルブック~ステッチング - 2009.06.17 Wed

porte-aiguilles…日本語に訳せば「針入れ」、一般的な呼び方でいえば「ニードルブック」です。
今までずっと使ってきたのがすっかり汚れてきたので、お洗濯ついでに新しいのを作ってしまおうと思い立ちました。大きさはもっとコンパクトでいいと思っていたので、片面8cmの正方形で製図してみました。

DSCN2409.jpg

"porte-”は「運ぶ・持つ」という意味を与える接頭語。たとえば "porte-documents" は「書類ケース」…と仏日辞書を眺めていたら、「お守り = "porte-bonheur (ポルト ボヌール)"」という単語を見つけました。"bonheur" は「幸せ・幸運」という意味。「幸せを入れておく」=お守りということなんでしょうね。
「まじない・魔よけ」という意味も持つ英語の "charm" より、フランス語の方が幸せになれそうな気がします…。
フランス語教室みたいになっちゃいました、ごめんなさい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
   (定員数変更のため満席)
第2・4火曜日13:30~15:30
   (定員数変更のため満席)
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter