FC2ブログ
topimage

2020-07

カルトナージュでパスケース Pass holder~cartonnage - 2018.08.24 Fri

お盆に帰省しなかったので、今週水曜日まで母の様子を見に実家へ帰っていました。暑かったですよ〜。福島県の海岸沿いであんな暑い日はめったにないですよ。本当に暑かったです。
昨晩は元同僚で30年来の友人ふたりと「女子会」。おいしい日本酒をいただいて、さらにアイリッシュパブでギネスをいただいて帰ってきました。しあわせ

その女子会にかけつける前に、サクッと2時間で仕上げたのは、パスケース。
ずいぶん前に買った合成皮革のものがボロボロになってしまったので、サイズやデザインはほぼ同じにして、えいやっと作りました。
布はDaffodil(ラッパ水仙)。全く意図していなかったのですが、まるく開けた窓のまわりを葉の曲線が囲むようになって、思わず「おお!」と声が出てしまいました。

パスケース


反対側はこんな。(糸くず付いてますね〜、不調法ですみません...)
パスケース0


上のDカンにリールをつけて使います。

ブティ、やらないとね...!

ジーンズのリメイクショルダーバッグ Blue jeans remake - 2018.08.19 Sun

30年ぶりくらいに、東京でお盆休みを過ごしました。
その間になんとしてでも完成させさせたかった、ジーンズのリメイク。
発端はこれ、ペンケース。
IMG_2811.jpg


捨てようと思って積み上げていた私と夫の破れたジーンズを何かに使えないかと検索していたら、たどり着いたサイトで発見。
「つれづれリメイク日和』
作り方も丁寧に出ているので、ほぼ再現です。三角形がラブリー❤️

で、本題。
STOFのリネンで作った愛用のショルダーバッグが、かなりのヘビロテのために少しくたびれて来たので、修繕も兼ねてお休みさせようと、ジーンズリメイクで新しくショルダーバッグを作る計画を立てて…できました!

バッグ正面です。
私のジーンズを5㎝幅の縦布に裁ち、両脇にほつれを作って縦横交互に編み込んでみました。
ショルダーバッグ


フラップをめくるとポケット。これは夫のブルージーンズ2種を使ってパッチワーク。マチも同様です。
ショルダーバッグ2


背面は私のジーンズのお尻(笑)ポケット部分にさらにジーンズのポケットが付いて、かなり便利。
ショルダーバッグ(1)


元々、こちら細かい編み込みをフラップにしようとしたのですが、細かすぎて気持ち悪くなりそうなので、計画変更。それでも作ったものは無駄にしません(笑)
アメリカンスナップをつけて一ヶ所閉じるようにしてあります。
ショルダーバッグ3


内側です。明るい赤紫のシーチングを使いました。ファスナーで閉じるようにしてあります。
ショルダーバッグ7


内部にも内ポケットをつけました。
ショルダーバッグ6


作り始めるまでの構想段階が長かったけど、いざミシンを出してからは3日。仕事の後に同僚と飲みに行ってしまった夫の不在にも助けられて(笑)、あっという間に出来上がりました。
さあ、ブティに戻りまーす。

刺し子ふたつ - 2018.04.17 Tue

ブティの作業をお休みして刺し子に没頭していました。
ホビーラホビーレの刺し子布、あじさい刺しと寄せ模様の亀甲、糸はダルマ家庭糸の細口です。
あじさい刺しはしばらく前から刺していて、ちょっと放っておいたもの。それを完成させ、寄せ模様に取り掛かって5日で完成させました。やればできるんじゃん...。
急いだのは義母の誕生日のため。足腰はちょっとおぼつかないけれどとても元気で、私に電話やメールをしてくる義母は、今週末に93歳になります。

IMG_2596.jpg

IMG_2599.jpg

カルトナージュのトレイ cartonnage tray for my husband - 2018.04.03 Tue

FullSizeRender (5)


カルトンを切り出してしまったので、もう一気に作ってしまおうと覚悟を決めて作り始めました。時計や車のキーなど身の回りの小物をごちゃごちゃにしてしまう夫のための「整理整頓箱」。小学生並みです。
収納するものに合わせて仕切りをたくさん作りました。作業自体は基本的なことなので、素人の私でもなんとかなりますが、内貼りの部材が多すぎてうんざり。カルトンの切り出しから完成まで4日かかってしまいました。
外貼りの布はウィリアム・モリスの「Daffodil(ラッパスイセン)。仕切りの上面にも使いました。

さて、ブティのステッチ作業に戻ります...。あ、刺し子も...。

明けましておめでとうございます - 2018.01.08 Mon

明けましておめでとうございます。
新年5日からアトリエで仕事を始めました。といってもこの連休は夫の実家でまったり過ごしていましたが...。今年もご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

さて、今年最初の手仕事は...「箱」。カルトナージュから新年を始めようとは!
自宅のテーブルの上にポンと置かれる書類、手紙の類がどうにも我慢がならず、箱を作ろうと思い立っての半日作業でした。
IMG_2425.jpg


今回の挑戦は「柄あわせ」。うまくいきました。
IMG_2426.jpg


そして、いつまでたってもいくつ作っても、この本がないと完成させられない、はかない記憶力とつたない技術なのでした。
IMG_2427.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
   (定員数変更のため満席)
第2・4火曜日13:30~15:30
   (定員数変更のため満席)
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter