FC2ブログ
topimage

2020-03

ぐみ - 2017.06.13 Tue

自宅からアトリエまで徒歩で15分ほどかかります。アトリエは経堂駅の近くなので、いつも駅に向かうように商店街を抜けて行くつもりでいたのですが、Google map(うちではGoogle先生と呼ばれています)に教えを乞うてみたところ、いままで通ったことのないルートを提示されました。住宅街を抜けていく道です。
アトリエの準備に入った2月下旬から、その道をテクテクと歩く毎日が始まりました。
歩いていて楽しいのは家々の花たちです。季節は沈丁花から満開の桜、ジャスミン、ニオイバンマツリ、バラ、紫陽花と移り変わってきました。そして最近見つけたのがこれ。「ぐみ」です。
IMG_2085.jpg

こんなことを書くと変に思われちゃうかもしれませんが、なんだか小さい頃から「赤い実」が大好き。食べられるかどうかは関係なく、ただひたすらな「赤い実萌え」(笑)理由はよくわかりませんが、何かの絵本に、小鳥が赤い実がついた枝をくわえている絵があったのをとてもよく覚えています。
今はくちなしが香る時期です。香りに振り返り、立ち止まって花を愛でる。15分じゃとても着かない毎日です。

今年のバラ my roses - 2017.06.02 Fri

まもなく梅雨ですね。わが家のバラは2番花がつぼみをつけ始めました。教室にはバラ育て好きな方が必ずいらっしゃるので、先月はスマホや携帯に保存してある「マイ・ローズ」を見せ合ってバラ自慢をし合いました。
私なんか、ほったらかしのテキトーなバラ好きなので、お恥ずかしい限りですが、ほったらかしていてもちゃんと咲く「がまん強い品種」のご紹介だと思っていただければ幸いです。
今年は4鉢あります。

一番の古株「コクテール」
IMG_2064.jpg


スプレー咲きが見事な「アンジェラ」これは残念ながら2番花はありません。
IMG_2063.jpg


一昨年、ローズガーデンを持っている従姉妹からもらった「シンベリン」。香りがすばらしいです。
IMG_2065.jpg


ミニバラのラミー。花びらが散らないで、花そのままで枯れていくタイプです。
IMG_2067.jpg


2番花を楽しめる種類は長ければ秋頃まで楽しめるので、大事にほったらかしておこうと思います。

春の花々 - 2015.05.15 Fri

水やりと施肥と剪定しかしてないのに、毎年5月になるとちゃんと咲いてくれるベランダの花々には頭が下がります。今年の春の記録として。


今年の寄せ植え
IMG_0966.jpg

ジャスミン
IMG_0965.jpg

こでまり
IMG_0967.jpg

定家かずら
IMG_0972.jpg

コクテール
IMG_0968.jpg

アンジェラ
IMG_0975.jpg

先だっての季節外れの台風の前に、あまりにもかわいそうなので摘み取りました。
IMG_0991.jpg

そろそろ夏の花...いやいや、その前に梅雨ですね…。

十月桜  - 2013.12.16 Mon

雲ひとつない晴天の東京ですが、木枯らしが強く、耳の奥がつんっとなります。

ご近所で桜が咲いています。道行く人によく尋ねられるのか、枝に「十月桜」と名札が下がっていました。冬に咲く桜のようです。春の桜は風に散らされないかと心配になりますが、冬の桜は木枯らしに負ける気配がありません。

写真-2


今年の冬も長そうですね。

紫陽花、ラベンダー、イタリアンパセリ hydrangea, lavender and italian parsley - 2013.06.01 Sat

晴天の多い福島県浜通り地方で育ったせいか、雨がとにかく苦手です。5月末に梅雨入りするなんて、全くの想定外。今年は紫陽花の開花が早いようです。雨はどうも好きになれませんが、日を追って鮮やかになる紫陽花は、どこまでも愛おしいです。

hydrangea.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
       (現在満席です)
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter