topimage

2017-02

ブティ boutis :シルクのカードケース silk card case - 2013.01.07 Mon

あけましておめでとうございます。
案外に長い年末年始のお休みをしました。あまり針を持たずに自宅でのんびりして、それから実家で1週間過ごしました。新年に母と少し針仕事をして「お針始め」ということに。今年もよろしくお願いいたします。

さて今年初めの更新は、昨年の11月下旬に仕上げて、英国に住む友人のクリスマスプレゼントとして贈ったシルクのブティのカードケースです。ピンク好きの友人なので、喜んでもらえました。

silk_pink1.jpg


ブティの裏面は、薄いピンク色のキャンブリックを使いました。
silk_pink2.jpg

silk_pink3.jpg


今年もひとつずつ課題をクリアしつつ、新しいことにもトライしていきたいと思います。それと、ちょっと運動も。座りっぱなしで針仕事をしていると、骨格のバランスを崩しがち。肩こり、首痛、腰痛をクリアしたいと思っています…「年齢のせい」って声もありますけどね(笑)

昨日から始まったNHKの大河ドラマ「八重の桜」はご覧になりましたか? 今年は会津が舞台です。もちろん福島県人として期待していますが、それ以前に、脚本を書いている山本むつみさんは私の古い友人なので、応援団のような気持ちで見守っています。大河ドラマは長丁場ですが、精一杯がんばって書いてほしいと思っています。

ブティ boutis :カードケース  card case - 2012.05.03 Thu

昨年の始めにティッシュケースを3つ作る際に、実は図案の位置を間違えて写してしまったものがありました。図案を写し終えた段階で気がついたのですが、ここまで写してしまったものを廃棄してしまうのももったいなくて、そのまま「作業中」の箱の中に放り込んでおきました。

あれから1年半近くがたってしまいましたが、先日思い立って取り出してみました。ティッシュケースにはもう仕立てられないので、図案を追加してカードケースに変身させることにしました。転んでもただでは起きません(笑)


cardcase1.jpg


裏には色布を持ってきました。コットンヤーンを詰める作業に慎重さが求められますが、きれいに仕上がれば表の白をさらに引き立ててコントラストが際立ちます。

cardcase_inside.jpg


シンプルですが、使いやすいかと思います。ティッシュを入れようと思っていた寸法ですので、大きさも結構たっぷりしています。
cardcase_the back1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」のクリエイター・中山弘美 東京在住


*教室のご案内1*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内2*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内3*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください(テーマ別一覧で「手工芸」をクリックして下さい)→

*教室のご案内4*
下北沢教室
(世田谷区/下北沢)
第2・4火曜日の午前にブティのクラスを開講中です。満席の場合はキャンセル待ちになります。お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

translator

the latest entry

category

未分類 (2)
works (141)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (2)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (44)
花 (18)
small topics (68)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter