FC2ブログ
topimage

2018-12

ブティ×クロスステッチ boutis × cross stitch: バネポーチ pouch with a spring clip - 2012.05.31 Thu

ブティ×クロスステッチ。もっと試行錯誤したいのですが、そればかりに力を注いでいるわけにもいかないので、少しずつです。
今回はお試しに作ったバネ口のポーチ。今週末に実家に帰るので、母にプレゼントです。お試しで作ったものは母に渡してしまうことが多いので、プレゼントというよりは、押し付けて闇に葬っている感じ??

pouch with spring clip_y
<出来上がり寸法 縦13×横15cm>

クロスステッチのイニシャルとブティの組み合わせ。イニシャルをステッチした後に裏打ち布(キャンブリック)を付けて、ブティにする部分をDMCアブローダー#30でステッチしました。アブローダーでブティのステッチするのは好きではないのですが、いつも使っている糸だとあまりにもブティ自体が目立たないので、今回は刺しゅうと割り切ってアブローダーでバックステッチしました。ポーチ全体のざっくりした質感のイメージを先に決めてしまい、結果としてブティが目立たない布を選んでしまったので、かなりぼんやりした感じに上がりましたが、細番手の平織りの布を選べば、クロスステッチもブティももっとはっきりきれいに見せることができるし、アブローダーも使わなくていいと思います。

用途は多分「アメちゃん入れ」です(笑)。母は大阪のおばちゃんではないんですが、服用している薬の作用で口腔内が乾くというので、お出かけ時にはアメちゃん必携。ポーチ内にはアメちゃんの個別包装の空き袋を入れておく小さいポケットも付けてあります。
pouch with spring clip_inside


試作を文句も言わずに使ってくれる母のありがたさ。感謝です。

ブティ × クロスステッチ boutis × cross stitch: メジャーケース tape measure - 2012.05.10 Thu

愛用のメジャー、といっても、100円ショップで買ったものですが、長らくメジャーケースも作らずにそのまま使ってきました。
先日出かけた「日本ホビーショー」で見つけた「はるはるキャンバス」を使って、ブティに使うコットン布にクロスステッチとブティと組み合わせて何か作ってみたいと思っていたので、まず手始めにメジャーケースで試してみることにしました。
アルファベットは、サジュー(Sajou)の古いフリーチャートを見つけたので、それをそのまま使おうと思ったのですが、メジャーの大きさにうまく合わないので、勝手にアレンジして小さくし、装飾部分も変えたりしてみました。

なんと言ってもクロスステッチは門外漢なので、不細工な仕上がりはどうぞご容赦ください。以前作ったマカロンのコインケースと形がそっくりなので、コインケースをストラップにしているiPhoneと一緒に撮影です。

まず1枚にクロスステッチをしてから2枚目を重ね、ブティの部分(といっても、周囲の小さい円を少々…)を縫って詰めました。

tape measure1


反対側はブティを中心に、周囲の円をサテンステッチで。正直なところ、これは納得のいく出来ではありません。
tape measure2


「はるはるキャンバス "Haruharu Camvas"」は、どんな布にでもキャンパス柄のシールを貼ってクロスステッチができるようにする優れもの。ステッチし終わったら40℃の湯に10分ほど付け置きしておくと、シール自体が溶けて消え、刺しゅうだけが残ります。
haruharu1.jpg

詳しい使い方はこちら/How to use "Haruharu Camvas"→


「日本ホビーショー」で出会ったチャコペーパー(株)の方から詳しく使い方を教えていただきました。布や糸にシールのインクが残らないように試行錯誤したとの開発秘話も伺いました。「クロスステッチとブティを組み合わせて作品を作るのに絶対使えると思います」と申し上げたら、「白糸にもシールのインクが残らないようにがんばりました」とのことでした。
今後さらにブティとクロスステッチのコラボレーションに挑戦したいと思います。

チャコペーパー(株)のサイトはこちら→
安く扱っているネットショップもあります。検索してみてください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter