topimage

2017-05

ブティ boutis :ぶどうのクッション cushion-vigne - 2014.04.11 Fri

3月に製作していた新作のクッションです。中央のぶどうを2cm角のブティで囲んで仕上げてあるので、きっちりしっかり作った感があります。

ぶどうのクッション


来月、南フランスで開催されるフランス・ブティ協会主催のサロンに出展/出店することになり、今まで製作した作品に加えて、このクッションも出品することにしました。図案の販売もする予定です。
地元に住む先生のニコルと、フロリダから駆けつけてくるヘザーと3人でスタンドに入るので、フランス語、英語、ドイツ語、日本語の4カ国語対応! 日本からのツアーも企画されているようですので、おいでになる方がいらっしゃったらぜひお声をおかけください。21番スタンドです。

france_boutis.jpg

ブティ boutis :クッションカバー完成 - 2013.10.02 Wed

ベランダでは朝顔が最盛期を迎えていますが、季節はすっかり秋です。衣替えをしなければという気持ちはあるのですが、なんだか後回し...。

クッション完成しました。四隅にはタッセルを作って付けてみました。

cushion.jpg



友人の誕生日だったので、シンプルなカルトナージュの箱を作ってプレゼント。この布は以前作ったブティの箱の内部に使ったものですが、友人の好きそうな色だし、華やかなので今回は表側に使うことにしました。
ものすごく喜んでもらえました。よかった〜。

cartonnage

ブティ boutis :クッションカバー2 - 2013.09.16 Mon

スライド1



台風が東京に近づいてきています。すでに外は朝から大嵐。夏がようやく終わったかと思ったら、すぐに台風の季節の到来ですね。京都の桂川が大変な増水をしているようです。知人が嵐山に住んでいるので心配です。

クッションはもう一息。外出もできないので、針仕事がはかどります。

ブティ boutis :ブティのクッションカバー1 - 2013.09.04 Wed

東京は朝からお天気が七変化。曇りから突然晴れたかと思ったら土砂降り、そしてまた雲の切れ間から強烈な残暑の日差し。“changeable weather"といわれるアイルランドのお天気のようですが、違うのは気温と湿度と日差しの強さ。9月になって、かの国も日が短くなり冬に向かう時期。久しく行ってないなあとぼんやり思っていると汗が出てくる東京の残暑です。

さて、何かしらは作っているのにブログの更新がなかなかできないのは何故か!?と考えていたら、ひとつ理由がわかりました。制作の過程を載せていないから。ということで、ここ半月ほど取り組んでいるクッションカバーの画像を...。

boutis_cushion.jpg


これは、NHK学園くにたちオープンスクールの受講者さんの「ブティが全面に展開するデザインのクッションカバーを作りたい」というリクエストにお応えして描き上げた作品。リクエストをしたご本人はもうすでに完成させていて、完成品を見せて下さいました。受講カリキュラムの中で、小物から大きいバッグまで15作品ほど制作し、技術もしっかり身に付いてきています。その実力を信頼して、描き上げたばかりで完成見本のない図案をお渡ししましたが、素晴らしくきれいに仕上げられていました。次は、ご本人と相談してシルクのブティに初挑戦することになりました。

自分の作品を他の方が先に完成されて、それを見せていただくのは実は初めての経験。自分の作品ながら「あ〜完成するとこうなるのね〜」と思いながら見るのは不思議な感じでした。
私もがんばって完成させないと! 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区/経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

translator

the latest entry

category

未分類 (3)
works (141)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (2)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (44)
花 (18)
small topics (73)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter