FC2ブログ
topimage

2020-06

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 完成 Addresses of Flowers, mini tapestry - 2015.10.12 Mon

addresses of flowers(1)
Size: 45×45cm


完成していたのに、旅行に行ったりボ〜ッとしてたり、サッカー見たりテニス見たりラグビー見たりしていて、写真を撮るのをサボっていました。
各教室のカリキュラムのひとつ、「ジュエリートレイ」の教材に入れている10種類の図案のうちの9種を使っているので、図案を選ぶ際のサンプラーにもなります。比較的簡単なものも、なかなか難敵な図案もあります。振り返るのにいい機会になりました。

振り返る、ということで…
私の大好きなひでこ先生から「5 days art challenge」のバトンを頂戴しました。5日間にわたって3作品ずつブログやフェイスブックで紹介し、最後に他のアーティストにバトンを渡す、という企画だそうです。国内外でどのぐらいのバトンが渡されているんでしょう。尊敬してやまないひでこ先生からいただいたバトン、落とさずに次に繋げなければ!

ひでこ先生にバトンを渡した方はellecocoさん。どんな感じでなさっているのかしらとちょっとブログにお邪魔したら、これまたすてきな刺しゅうのお部屋でした!

ということで、次回からスタートしたいと思います。新作が出るわけではないのはお察しの通り、ブログの底の底から掘り出して、これまでの作品をいくつかお見せできればいいかしらと思っています。

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 完成間近 Addresses of Flowers, mini tapestry, washing in the bathroom! - 2015.09.16 Wed

詰め終わって、洗いました。わが家のバスルームの床から失礼します。
in the bathroom

いつも思うのですが、水に浸すと詰めた部分と詰めていない部分がはっきりして、光に透かすよりもきれいに見える気がします。とはいえ、このままにしておくわけにはいきませんが。

タオルドライして形を整えて、乾かして...周辺を切り取ります。もうちょっと、です。

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 進行中 Addresses of Flowers, mini tapestry in progress - 2015.09.04 Fri

ちょっと頑張っています。1日に2ブロックのペースで詰めてきましたが、週の初めに熱が出てちょっと寝込んだりして...。まだまだです...。

dix patron tap1

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー Addresses of Flowers, mini tapestry - 2015.08.30 Sun

昨年のフランス・ブティ協会のサロンで販売した図案・型紙の中に、"Dix Patrons(10個の図案)"と名付けたものがあったのですが、フランスのお客様にはあまり興味を持たれず、逆に日本からツアーでおいでになったブティ愛好者の方々には好評。この違いについて、一緒にブースに立っていたヘザーが「日本人はこういう図案から自分で工夫して作品を作るのが好きなんじゃないの?」と言っていたのですが、まあ、確かにそうかもしれないなあと思ったりしました。

dix patrons




もともとこの10個のうちのいくつかの図案は「花のアドレス」というタペストリーを作るにあたって描いたもので、そこからジュエリートレイの図案になりました。教室のカリキュラムの3作目のジュエリートレイで、この中から1図案を選んで作っていただいていますが、お友だちやお嬢さま用にと別の図案を入れ替えていくつも作られる方が多い作品でもあります。

そんな中、「キットの中に10個も図案が入っているので、これを組み合わせてタペストリーにしたい」と、ちょっと大きいご要望が...。もともとがタペストリーのパーツだった図案ですから、タペストリーに戻るのも本望かも...ということで、フレームの図案を新たに作り、2つの桜の図案を連続した図案に描き直して、タペストリーに仕立てられるようにしました。
10個の図案は組み合わせも配置も自由です。2列×5列で10個全部使っても、2列×3列で6個使っても、縦型でも横型でも構いません。教材とはいえ、作る人の個性と好みが大きく出る作品は大好きです。

図案直しとフレーム追加の作業をしていたら、自分でも作りたくなってしまいました...。

dix patron tap


私は3×3の9図案を使用。フレームの外にスカラップ図案を追加しました。相変わらず、この段階はよく見えませんね...ステッチが終わって、詰め始めたばかりです。ちょっとずつ進めていくつもりです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter