topimage

2017-03

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 完成 Addresses of Flowers, mini tapestry - 2015.10.12 Mon

addresses of flowers(1)
Size: 45×45cm


完成していたのに、旅行に行ったりボ〜ッとしてたり、サッカー見たりテニス見たりラグビー見たりしていて、写真を撮るのをサボっていました。
各教室のカリキュラムのひとつ、「ジュエリートレイ」の教材に入れている10種類の図案のうちの9種を使っているので、図案を選ぶ際のサンプラーにもなります。比較的簡単なものも、なかなか難敵な図案もあります。振り返るのにいい機会になりました。

振り返る、ということで…
私の大好きなひでこ先生から「5 days art challenge」のバトンを頂戴しました。5日間にわたって3作品ずつブログやフェイスブックで紹介し、最後に他のアーティストにバトンを渡す、という企画だそうです。国内外でどのぐらいのバトンが渡されているんでしょう。尊敬してやまないひでこ先生からいただいたバトン、落とさずに次に繋げなければ!

ひでこ先生にバトンを渡した方はellecocoさん。どんな感じでなさっているのかしらとちょっとブログにお邪魔したら、これまたすてきな刺しゅうのお部屋でした!

ということで、次回からスタートしたいと思います。新作が出るわけではないのはお察しの通り、ブログの底の底から掘り出して、これまでの作品をいくつかお見せできればいいかしらと思っています。

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 完成間近 Addresses of Flowers, mini tapestry, washing in the bathroom! - 2015.09.16 Wed

詰め終わって、洗いました。わが家のバスルームの床から失礼します。
in the bathroom

いつも思うのですが、水に浸すと詰めた部分と詰めていない部分がはっきりして、光に透かすよりもきれいに見える気がします。とはいえ、このままにしておくわけにはいきませんが。

タオルドライして形を整えて、乾かして...周辺を切り取ります。もうちょっと、です。

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 進行中 Addresses of Flowers, mini tapestry in progress - 2015.09.04 Fri

ちょっと頑張っています。1日に2ブロックのペースで詰めてきましたが、週の初めに熱が出てちょっと寝込んだりして...。まだまだです...。

dix patron tap1

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー Addresses of Flowers, mini tapestry - 2015.08.30 Sun

昨年のフランス・ブティ協会のサロンで販売した図案・型紙の中に、"Dix Patrons(10個の図案)"と名付けたものがあったのですが、フランスのお客様にはあまり興味を持たれず、逆に日本からツアーでおいでになったブティ愛好者の方々には好評。この違いについて、一緒にブースに立っていたヘザーが「日本人はこういう図案から自分で工夫して作品を作るのが好きなんじゃないの?」と言っていたのですが、まあ、確かにそうかもしれないなあと思ったりしました。

dix patrons




もともとこの10個のうちのいくつかの図案は「花のアドレス」というタペストリーを作るにあたって描いたもので、そこからジュエリートレイの図案になりました。教室のカリキュラムの3作目のジュエリートレイで、この中から1図案を選んで作っていただいていますが、お友だちやお嬢さま用にと別の図案を入れ替えていくつも作られる方が多い作品でもあります。

そんな中、「キットの中に10個も図案が入っているので、これを組み合わせてタペストリーにしたい」と、ちょっと大きいご要望が...。もともとがタペストリーのパーツだった図案ですから、タペストリーに戻るのも本望かも...ということで、フレームの図案を新たに作り、2つの桜の図案を連続した図案に描き直して、タペストリーに仕立てられるようにしました。
10個の図案は組み合わせも配置も自由です。2列×5列で10個全部使っても、2列×3列で6個使っても、縦型でも横型でも構いません。教材とはいえ、作る人の個性と好みが大きく出る作品は大好きです。

図案直しとフレーム追加の作業をしていたら、自分でも作りたくなってしまいました...。

dix patron tap


私は3×3の9図案を使用。フレームの外にスカラップ図案を追加しました。相変わらず、この段階はよく見えませんね...ステッチが終わって、詰め始めたばかりです。ちょっとずつ進めていくつもりです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」のクリエイター・中山弘美 東京在住

NEW
*教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区/経堂)
ブティのクラスを開講します。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください(テーマ別一覧で「手工芸」をクリックして下さい)→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

translator

the latest entry

category

未分類 (2)
works (141)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (2)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (44)
花 (18)
small topics (69)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter