FC2ブログ
topimage

2020-07

ブティ boutis: クランベリー色のポーチ4 完成 - 2018.03.28 Wed

ようやく完成です。本当に思いっきり時間がかかってしまいました。

この何でもない形のポーチに、
FullSizeRender (4)

この口金を差し込むと、
IMG_2530.jpg


口金ポーチの完成!
IMG_2549.jpg

ファスナーを開くと、
FullSizeRender 2


上から中を覗くと、こんな感じ。ポケット付きです。
FullSizeRender (3)


長かった〜。バッグひとつ作るくらいの時間をかけてしまったような気がします。さあ、次、作りますよ!

ブティ boutis: クランベリー色のポーチ3 - 2018.03.24 Sat

IMG_2522.jpg


もう少しで完成です。
ミシンを使わない方も作れるように、すべて手縫いで仕立てています。途中、いろいろ考えながら手を止めてみたり、やり直してみたり。考えながらぼ〜っとしているのも創作には大切な時間...てことで。

ブティ boutis: クランベリー色のポーチ2 - 2018.02.05 Mon

IMG_2483.jpg


バックステッチ中です。
前回と画像の色味がかなり違って見えますが、同じものです。同じ時間に同じ場所で同じiPhoneで撮っているのに、こんなに違うのはなぜ!?
しつけをかけたのが先月の17日だったので、2週間を越えてしまいました。心の中で「2週間でステッチ上げたいなあ」と密かに思っていたので、残念。でももうちょっとなので、うまくいけば今日、明日中にステッチ終了できるかも?

私も年相応に「ローガン族」です。元々が近視なので、針仕事の際はめがねを外した裸眼の方がよく見えます。
私の教室でも、めがね型拡大鏡(○○ルーペ、とか)を使う方が増えてきました。細かいものが見づらくなったら、無理をして肩こりや頭痛まで引き起こすより、拡大鏡を使った方がいいと思っていますし、そうされるようお勧めもしています。
時折、拡大鏡を使っている方が異常に細かい針目で縫っていらっしゃるのを見かけます。つまり、拡大鏡で見ながら細かく縫っているわけです。ブティは小さい針目でリズムよく揃えてステッチするのが理想ですが、あまりに人間離れした細さは逆に違和感があります。
せっかく拡大して見ているのですから、拡大された視野の中で大きい針目できれいに揃えて縫う方が、ストレスフリーでいいのではないでしょうか。拡大鏡を外して見れば、理想的な大きさの、いつもよりきれいに揃った針目になっていると思います。

パリの手芸フェスティバル「針の祭典/ l’Aiguille en Fete」( 2月8日~11日)にお出かけの方はどうぞお気をつけて。
手芸フェスって冬が多いような気がします。寒がり出不精な私に過酷...。

ブティ boutis: クランベリー色のポーチ - 2018.01.27 Sat



年末から公私にわたってスケジュールが詰まっていて、そろそろ落ち着くかなと期待していたのに、今週はじめの大雪で、雪かきの筋肉痛が加わってがっくりの第4週目。今日、ようやくブログを書く時間ができました。

さて、クランベリー色の布に花束をバックステッチで縫っています。ポーチを作ろうと思っています。まだ4分の1しかステッチが済んでいませんが、黙々と進むだけです。
50代後半に突入して、自分のことに加えて家族の心配事も増えてくるのは、同じ世代共通の悩み。いろいろあるけど、そんな時こそ針仕事と思いたい。「今年はがんばる!」と新年の目標を立てたので、もう単純にがんばります。

世田谷のアトリエ教室も、各カルチャースクールのクラスも、新年に新しい作品を始める方もいれば、昨年から取り組んでいる作品を今年は必ず仕上げようと思っている方もいます。
それぞれが自分のペースで気持ちよく針仕事ができるよう、私は見守り、励まし、疑問や迷いを一緒に解きながら、今年も笑い声が響く楽しい教室を運営していきたいと思っています。

私は「今年は行けるかなあ」なくらい余裕がない、人生で一番忙しい1月ですが、東京ドームのキルトフェスティバルに行かれる方はどうぞお気をつけて。寒いですからね。もし行けなくても各クラスでふんだんに報告が聞けるかな。それも楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
   (定員数変更のため満席)
第2・4火曜日13:30~15:30
   (定員数変更のため満席)
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter