topimage

2009-03

boutis ブティ:small article " K " 完成 - 2009.03.27 Fri

日差しは温かげなのに、風はちょっとひんやり。桜もちょっと開花を躊躇ぎみです。

仕事の締切も守れて、また針仕事ができるようになりました。図案の写し間違いを経て完成したのは、イニシャル入りティッシュケースです。

[click for large]
DSCN2215_convert_20090327120702.jpg


このケースは細長い一枚布で形成されています。以前からコットンプリントを使って、お友だちの子どもの入園セット作りの時などによく作っていたのですが、取り出し口を覆うカバー部分が2重になるので、ブティで作れると思い立ちました。白は汚れやすいとは思うのですが、やっぱり白で作ってしまいました…。

DSCN2207_convert_20090327120740.jpg

DSCN2208_convert_20090327120843.jpg

海外ではほとんど見かけないポケットティッシュ、取り出すといつも驚かれます。日本人の潔癖さの象徴かも知れませんね(笑)。


boutis ブティ:small article " K" extra~ブックマーク~ - 2009.03.17 Tue

ボリュームの大きい資料作成にすでに1週間以上費やしています。締切は25日。その前にはお彼岸の帰省もあって、「うわっ、どうしよ…」と珍しく焦っています。
仕事が詰まっている時は潔く針仕事を諦めるのが常ですが、やり始めてしまったものは気にかかって仕方ありません。珍しく、夕飯の後やお風呂の後など、ちょっとの時間に作業を進めてみることにしました。

でも、そういう時ほど間違えるんです。慣れないことはするものじゃありませんね。実は、前回の「small article "K"」の、イニシャル・モチーフを上下間違えて写してしまい、気づかずにステッチを始めてしまいました。結構早い段階で気がついたのですが、このまま捨て置くのはもったいないので、こんなものに変身です。

DSCN2198_convert_20090317122140.jpg

携帯ストラップに使ったアイリッシュ・クロッシェレースの花をつけてみました。こんなふうに本の外側に出して。

DSCN2197_convert_20090317122215.jpg

埋め縫いが苦手なのですが、あえてイニシャルの周りに施しました。ブックマークは紙に挟まれているだけではありますが、意外に汚れやすいと思うのです。洗濯のたびにイニシャル周りのスペースの「張り」に気を遣うなら、埋め縫いして形状を安定してしまおうと考えました。

思いがけず出来上がってしまったブックマーク。撮影のために本を探していたら、読み終わっていない&読み始めてもいない洋書が何冊も出てきて驚きました。とにかく今は何でも「この締切が過ぎたら」。桜の季節もその頃にやってきますね。

ステッチのうつわ - 2009.03.09 Mon

奈良へ日帰りしました。
帰りにどうしても行きたかったお店、京都・北白川の「ちせ」へ。
私が行っている美容院、世田谷・豪徳寺の「MOKU」は、椅子1脚、シャンプー台ひとつの完全予約制の美容院。もう何年も前からお世話になっているオーナーのポリーンさんが毎回コーヒーを煎れて下さるのですが、そのマグカップのほっこり素朴な感触が忘れられなくて、「どこで?」と聞いたところ、「高校の同級生が京都の北白川でやっているお店で」とのこと。京都に行く際にはぜひ、と思っていたので、チャンスです!

奈良・猿沢池のほとりでの会合もそこそこに京都に戻り、銀閣寺近くの「ちせ」へ。2階に上がるといろいろありました、同じ形がふたつとない、ハンドメイドな器の数々。
その中で、選んだのがこのマグカップ。底近くに点線が描かれているのですが、カップのネーミングが「ステッチ」、私を待っていてくれたようなタイトルです。

DSCN2190_convert_20090309221220.jpg

DSCN2193_convert_20090309221306.jpg


ふたつ、買ってきました。意外にも夫が喜んでくれました。
毎朝の濃いミルクティー、午後のコーヒーと、忙しい仕事に区切りをつけてくれる存在になりそうです。

本気で仕事に取り組まないと締切を守れそうにありません。月末まで更新、滞ります。

boutis ブティ:small article " K " - 2009.03.07 Sat

3月だからというのではないのですが、ボリュームの大きな仕事が入ってきていろいろ滞っています。
それでもちょっとした計画のもと、合間を縫って作品を作る下地作り、つまりデザインや布の裁断、図案写しなどをしています。
その1つ。これが何になるかはこれからのお楽しみ。足し布をしないとフープに張れないくらいの小物です。

DSCN2176_convert_20090307154628.jpg

「楽園」は、ちょっとおとなしく休憩中…。
明日は日帰りで奈良へ。早朝に出て深夜に戻る、なかなかハードなスケジュールになってしまいました。

花ストラップ - 2009.03.03 Tue

「楽園」のスタッフィング、進んでいます。でもひたすら単純な菱形模様のパートなので、一日にいくつできるかという程度の作業を「こんな感じです」と公開するのは気が引けます。

それを言い訳に、「時間ができたら」と思いつつ放ったらかしにしていた物たちを引っ張り出し、並行作業中。チュニックもそのひとつでした。

今日はこれ。携帯電話の花ストラップをアイリッシュ・クロッシェレースで作りました。

DSCN2171_convert_20090303103935.jpg

私の携帯電話はスライドタイプ。液晶が表側にあるので、毎回傷を付けないストラップを作るようにしています。
しばらく前に白のレース糸で同じ花を作り、ブティの小物のポイントに使ったことがありますが、今回は色とりどりにしてみました。実は100円ショップで買ったレース糸なので、色はサーモンピンク、ライトブルー、ライトグリーンと限定されてしまいましたが、それでも精一杯かわいい感じにしようと頑張ったつもり。

アイルランドで半年暮らしていたのに、ハンドクラフトのテクニックを知るチャンスはほとんどありませんでした。滞在の目的がそれであれば、自ずと情報は入ってきたのだと思いますが、目的は別にあったので仕方がないのかも知れません。でも今になって思えば、アイリッシュ・クロッシェレースやマウントメリック刺繍など、アイルランドのハンドクラフトを学べたのにと後悔しきりです。
マウントメリック刺繍は、アイルランド中部、レイシュ(Laois)県で受け継がれている白糸刺繍。次回訪愛(アイルランド=「愛蘭土」なので「訪愛」と表現します)の際に訪ねられたらいいなと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

translator

the latest entry

category

未分類 (7)
works (143)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (11)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (46)
花 (20)
small topics (75)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (2)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter