topimage

2010-05

ブティ boutis :草木花のポーチ  - 2010.05.28 Fri

先日初めて作ってみたカルトナージュの四角い箱。ふたに施したブティの図案は、私の作品群の中でもおなじみの、オリジナルモチーフの「草木花」からのものでした。
今までと違っていたのは、実は布の色。キャンブリックのライトブルーを初めて使ったのですが、とても清々しくて気に入ったので、早速ポーチを作ろうと作業を始めました。初めて作る形なので、なんとか仕立ても頑張らなければ…。

pochette_foliage.jpg



ライトブルーは10代の頃から大好きな色ですが、ほかに好きな色が増えたからか、30代の頃から私のワードローブの中にこの色を見かけなくなっていました。ずいぶん前、幼なじみがカナダ旅行のお土産にとカウチンジャケットを贈ってくれました。今は京都に暮らす作家の彼女とは、めったに会うことはできませんが、そのジャケットのスモーキーなライトブルーの色を見て、彼女とのつきあいの長さを実感しました。彼女は実に忠実に、私の好きな色を覚えていたのですから。

作品製作のお約束が立て続けにあるので、このポーチはのんびり作っていくことになると思いますが、夏の季節に使い勝手のいい色ですから、季節を逃さずになんとか完成させたいと思っています(極めて願望…)。

rose season - 2010.05.15 Sat

ジャスミン、ラベンダー、丁字葛、みやこわすれ、ひめうつぎ…わが家のベランダで花々が開花し続けています。
そして今年も、ばらの季節がやってきました。

DSCN2927.jpg



DSCN2931.jpg



以前は6種類ほどのばらを咲かせていたのですが、手入れの仕方がぞんざいなせいか、今では3種類になってしまいました。ジャスミンと丁字葛の強い香りに負けじと、ばらも香りを放ちながら開花し始めました。

DSCN2952_2.jpg

ブティ boutis :カルトナージュ cartonnage - 2010.05.06 Thu

連休が終わりました。「お休みはどこかに行くの?」と周りから聞かれましたが、夫はずっと仕事だし、母の家には兄が子どもを連れて帰ってくれるというので、私はとにかく作品製作に勤しむことにしました。今回はカルトナージュに初挑戦です。

「いまごろカルトナージュ?」と言われそうですが、なぜか縁がなくて未踏の領域だったのです。連休の1日、カルトナージュとブティの組み合わせが得意な友人のShinoさんに来てもらい、テキストも貸してもらいました。(結局おやつを食べながらのおしゃべりで数時間が過ぎてしまいましたが…)

とりあえず作ってみました。

cartonnage.jpg


写真の奥の蓋のない箱が私のファーストトライです。2作目にはブティをあしらった蓋を付けることに。ブティはすぐにでき上がるように、作り慣れたおなじみのパターンを選びました。ウッドビーズに刺繍糸を巻き付けてふたの飾りも作りました。空き箱と手元にあった厚紙を適当にカットして使ったので、ちょっと不格好な気もします。

cartonnage2010-0.jpg


cartonnage_opened.jpg


仕上がりはとても納得のいくものではありません。カルトナージュは奥深いです。

いつも通りの毎日は、フランス語の授業から始まりました。復習もしていないのに…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」のクリエイター・中山弘美 東京在住

NEW
*教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区/経堂)
ブティのクラスを開講します。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください(テーマ別一覧で「手工芸」をクリックして下さい)→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

translator

the latest entry

category

未分類 (2)
works (141)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (2)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (44)
花 (18)
small topics (72)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter