FC2ブログ
topimage

2010-08

お知らせ - 2010.08.23 Mon

10月7日(木)に田園都市線たまプラーザ駅上にオープンする「東急セミナーBEたまプラーザ」で、ブティのクラスを開講することになりました。10月下旬のスタートで、ブログにも登場している小物をいくつか作りながら、ブティのテクニックを基礎から学べるクラスです。

詳細については、
東急セミナーBE たまプラーザ TEL: 045-904-3953 までお問い合わせ下さい。東急セミナーBEのオフィシャルサイトで詳細が見られるようになりましたら、またお知らせいたします。


たまプラーザは、東京西部や神奈川県にお住まいの方には馴染みのある駅かと思いますが、渋谷から急行で19分、なかなか便利な駅です。
私にはとても縁のある場所で、大学を卒業して就職した先が、たまプラーザの隣駅にあり、仕事の帰りには東急ショッピングセンターで食事をしたり買い物をしたり…。あの頃からおしゃれな街でしたが、今はさらにステキなおとなの街になりました。街の変化を楽しみながら、何よりブティを通して新しい出会いがたくさんあることを期待しています。

paradise.jpg


夏の服作りーsummer sewing - 2010.08.19 Thu

東京の気温が36℃を越えた日、福島県の海沿いにある実家も32℃を越えました。海沿いとはいっても温泉地のど真ん中、気象情報で発表される気温よりもいつも2℃ほど高めです。

今回帰省するにあたって持ち込んだのは、ノースリーブのチュニックの型紙と布。布は昨年の秋に日暮里で2m500円という破格のお値段で買った、エスニック調のコットンです。

今回使用したテキストは「いつも着たい手ぬいの大人服」(ブティック社)。なんと言っても「手ぬい」です。ミシンを出すのが面倒なのと、手ぬいの針と糸は常に手元にある毎日ですから、ブティの合間に少しずつ縫えばとにかくできるというのが、購入の動機です。

summer sewing1


summer sewing2


いつもは母にあれこれ尋ねながらの仕立てですが、今回のはとても簡単なので、母の手を煩わせることなく2日で仕上がりました。胸元にタックを何本も取ってあるので、裾が広がり風通しのいいこと! その広がりを抑えるために、両脇をゴムを通したレースでギャサーリングしてあります。

今年の夏、自分への課題はこのチュニックを含めて3つ設定しておいたのですが、残念ながらこれひとつしか果たせないようです。なかなか思い通りにはならないものですね。

ブティ boutis :ヒペリカムの電子辞書ケース~ステッチング Dictionary Case- Hypericum- stitching - 2010.08.03 Tue

フランス語のクラスは夏休み。大学の夏期休暇のスケジュールとシンクロしているので、9月末まで長い自習期間となりました。何もしないでいたら秋からの授業で窮地に陥るのは自明のこと。週1回90分の授業とはいえ、マスターしきれずにいる文法や、復習しなければならないことは山積しています。早朝に起きて1時間ほどをフランス語学習に当てることにしました。いつまで続くかはわかりませんが…。

そのフランス語のクラスメイトからのオーダーで、電子辞書ケースの製作にかかりました。納期のお約束は年末。他の製作依頼を受けている私を気遣ってくださって、気の長い締め切りにしていただきました。

[clich for large]
dictionary case1-1


図案はヒペリカム、タペストリーの『楽園』中央部にも使った、動きのあるモチーフです。このモチーフを色布で使ったことがないので、とても楽しみです。裏側は、『クレマチスの電子辞書ケース』と同様、白布に色糸でステッチしたようになる仕様です。スタッフィングが終わったあたりでお見せできるかと思いますので、もうしばらくお時間をいただきます。

[click for large]dictionary case1-2


実は、電子辞書ケースのオーダーをもうひとついただいています。2つ同時に仕上がるよう、並行して作業を進めています。もうひとつはまた別の機会にアップロードします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
       (現在満席です)
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter