topimage

2011-12

Happy Holidays! - 2011.12.24 Sat

Happy Christmas!   Joyeux Noël!  
Nollaig Mhaith Chugat!


Galway Cathedral
Galway Cathedral(Galway/ Ireland)
ゴールウェイ大聖堂(ゴールウェイ/アイルランド)


St. Brigid Cathedral5
St. Brigid Cathedral(Kildare/Ireland)
聖ブリジッド大聖堂(キルデア/アイルランド)


cadeaux de Noël  - 2011.12.23 Fri

毎年海外の友人たちに送っているクリスマスカードですが、今年は特に地震や原発のことでみんなに心配をかけたので、元気でいるというメッセージも込めて送りました。毎年11月には、送り先によっていつまでに投函すればクリスマス前に届くという目安が発表されますが、今年は忙しさにかまけて投函が数日遅くなってしまい、反省です。

昨日、私の先生のニコルからクリスマスの贈り物が届きました。
ニコルの娘のレティシアはリヨンの大学生です。ほんとにかわいらしい聡明なお嬢さんで、両親に大事に育てられてきたことがわかります。そのレティシアのもとを訪ねてリヨンに行く機会が増えたニコルが、前々から「リヨンできれいなシルクを買って送るわね」と言っていたのですが、その約束をクリスマスを前に果たしてくれたのです。
すばらしく手触りのよい、美しいシルクです。何を作るか真剣に考えなくてはなりません! それまでは私の布コレクションボックスに大切に保管しようと思います。先日いただいた会津木綿に続いて、うれしい贈り物です。

cadeau de Noel


シルクに添えられていたクロスステッチの靴下はニコルの作品、本当にうれしいです。エッフェル塔のクリスマス模様は、ニコルの好きなBlackbird Designsのチャートで、彼女のブログを見ている間に私もすっかりファンになってしまいました。
ニコルのクロスステッチは丁寧で精巧です。手に取ってつくづく見とれてしまいます。

Merci beaucoup, Nicole. Je te souhaite un joyeux Noël ! Je pense à toi et ta famille du Japon.

ユーフォルビア Euphorbia - 2011.12.16 Fri

下北沢の教室は、華道家である友人宅の教場をお借りして開催しています。時折素材である生花が置かれているのですが、先週も「この花、ちっちゃくて鮮やかでかわいい~」と珍しがっていたら、私のために分けておいてくださっていたそうで、遠慮なくいただいてきました。

赤い花はユーフォルビア・フルゲンス(Euphorbia fulgens)、白い花はユーフォルビア・レウコケファラ(Euphorbia leucocephala)で、白雪姫という愛称がありますが、驚くことにこれらはポインセチアと同属だそうです。

1_20111215111703.jpg

そして、よくある話ですが、赤い花の真ん中の小さい部分が花で、花びらのように見える部分は苞なのだそうです。

DSCN3539.jpg


ハナキリンなど多肉植物も同属だとか。ずいぶん多様に進化したものです。

ブティ boutis :ラウンドトートバッグ~ヒペリカム round tote bag-hypericum - 2011.12.14 Wed

緑色のラウンドトートと同じ形の、色違い、モチーフ違いでようやく完成しました。
持ち手を少し長いものにして、肩からも掛けやすいようにしました。

hypericum_bag1.jpg
[出来上がり寸法  H29×W36×D9cm ]


今回は、バッグのマチを直線でシンプルに仕上げました。ステッチングまでは延々と「シンプル」ですが、コットンヤーンを通す段階になるととても慎重になります。長距離を通していくので、途中でヤーン2本がねじれて交差しないように細心の注意が必要です。

hypericum_bag2.jpg


今まで何度も使ってきたヒペリカムのモチーフですが、実際の花の色と同じ黄色を使ったのは今回が初めてです。
梅雨の前に咲く、小さく華やかな姿が思い浮かぶでしょうか。

hypericum_bag3.jpg

会津木綿 - 2011.12.09 Fri

以前、下北沢でのレッスンにいらしていて、今年の春に故郷の福島県の会津に帰られた“あい”さんから、会津木綿が届きました。いつもお心にかけてくださって、ありがとうございます。
今回は鮮やかな縞地と深い緑の木綿を送ってくださいました。以前いただいた上品な細縞地と合わせて撮影しました。私の布コレクションがグレードアップしたのは言うまでもありません。

会津木綿



同じ福島県の出身とはいえ、「会津地方」と私の故郷のいわき市がある「浜通り地方」とでは気候も風土も大きく異なります。会津は新潟に隣接する雪の地域、浜通りは、原発事故ですっかり有名になってしまいましたが、太平洋に面した温暖な地域です。あいさんは「いわき市に行ったことがない」とおっしゃいますし、私は会津地方の中心都市である会津若松には行ったことがありますが、あいさんの故郷の奥会津には行ったことがありません。それでも同じ県の出身というのは、特別な親しみを感じます。

めりはりのある気候の中で育まれた木綿地らしく、鮮やかな発色が美しいでしょう。故郷の美しい伝統の技をとても誇らしく思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

translator

the latest entry

category

未分類 (8)
works (146)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (3)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (13)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (49)
花 (20)
small topics (76)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (2)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter