topimage

2012-03

ブティ boutis : シザーキーパー scissors keeper - 2012.03.28 Wed

タッセルのワークショップの前に仕上げていたシザーキーパーです。余り布でさっと作れるので気分転換にちょうど良かったです。図案とも言えない、小さな花のモチーフは、マカロンのコインケースに使ったものを流用しました。
scissors keeper1


正面から見ると妙な形ですが、横から見ると、この形がどうなっているかがわかります。2枚の正方形のピースを90度ずらして縫い合わせています。
scissors keeper2


タッセルのワークショップでご一緒した方が、クロスステッチを施した、これと同じ縫い合わせ方で作られた小さいものをお持ちだったので、「何にお使いですか?」と伺ったら「糸くず入れ」とおっしゃっていました。美しすぎる糸くず入れでした~。

タッセル自主練習 - 2012.03.10 Sat

昨日はブティはお休みして、タッセルの自主練習をしました。頭ではなく手に覚えさせないと、あっという間に忘れてしまいます。
ワークショップの時に見せていただいた、Hedeboのはしごかがりのリングが付いたタッセルを思い出し、家にあったDMCアブローダの#30を使って作ってみました。かがり方はブティでしょっちゅう作っているロゼットと同じなので、ペンの軸にアブローダーを10回ほど巻いて土台になる輪を作り、ブランケットステッチでかがっていきました。布の上で作るのと違って不安定なのでやりにくいですが、何とかなったかな…いや、ちゃんと習わないとダメかも。

[click for large]tassel2-1.jpg

タッセルの方もアブローダー#30で作りました、というか、もっと太いアブローダーがなかったからですが…でも目を作って拾いながら、「これ、細かすぎだよね」と自分で自分に突っ込んでしまうほど細かかったです。

ワークショップで作ったタッセルと並べてみました。糸番手や糸の光沢が異なると、印象も大きく変わりますね。
[click for large]tassel2-2.jpg


さて、ブティに戻ります。

タッセルのワークショップ Tassel Workshop - 2012.03.09 Fri

ひでこのStitchDiary」というブログをご存知でしょうか。Hedebo(ヘデボまたはヒーダボー)や刺しゅうなど多岐にわたるハンディワークを手がけているひでこさんの、それはそれは美しいブログです。頻繁に更新されていて、毎回クリックするのがとても楽しみです。パリのメルスリーめぐりをする時にはずいぶんお世話になりました。とにかく情報が満載なのです。

昨日の午後、ひでこ先生主催のタッセルのワークショップに参加しました。Hedeboのテクニックで作るリングのついた白いタッセルです。募集を見つけてすぐに申し込みました。それほどビビッときてしまったのです。ブティの作品制作に生かせると確信がありました。
Hedeboは全くの初心者です。でもブランケットステッチ(ボタンホールステッチ)の要領は同じなので、何とかなるかなと思っていましたが、いやいや、そんなに簡単な話ではありません。どんな手芸も数をこなさなければ上達しませんね。教室でなんとか仕上げたタッセルは、とても人前に出せる代物じゃありませんでした。
でも、ひでこ先生が昨晩すでにブログにアップされていて、私の不細工なタッセルが他の上手な受講者さんたちのタッセルに混じっています…。ひでこ先生のブログ更新は電光石火の技。緩慢更新の私は反省しきりです。

さて、タッセルは練習を重ねればと気を取り直して、帰宅後に新たに別のタッセルを作り、リングのブランケットステッチをほどいて新たにかがり直しました。

[click for large]tassel_workshop


ひでこ先生、いかがでしょう? 少しはマシになりましたでしょうか!?

自分が教える立場になることが多いこのごろですが、未知のテクニックを教えていただくのはやはりとても楽しいです。ご一緒した受講者さんたちも取り組んでいる分野がそれぞれで、とてもすばらしい作品を見せていただきました。創作活動への刺激になったことは言うまでもありません。楽しい楽しい3時間でした。ひでこ先生、ありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」のクリエイター・中山弘美 東京在住

NEW
*教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区/経堂)
ブティのクラスを開講します。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください(テーマ別一覧で「手工芸」をクリックして下さい)→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

translator

the latest entry

category

未分類 (2)
works (141)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (2)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (44)
花 (18)
small topics (69)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter