topimage

2015-01

ノートカバー - 2015.01.31 Sat

今年はあまりほかの手芸に寄り道をしないと決めたのですが、昨年から決めていたノートカバー作りだけはやってしまおうと思い、今週初めに取りかかりました。

DSCN4497.jpg


中心はエスカ(eska)のように、くりぬいてキルト芯でふくらみが出るようにしてあります。ソーイングケースの柄がかわいいでしょう。
DSCN4498.jpg


実は、昨年5月に参加した南フランスのサロンで、いつも私たちのスタンドに遊びにきていた他のスタンドのマダムが「これ、かわいいから分けてあげるわ〜」と自分が購入した布を切り分けてくれたのです。それがこの布で、お裁縫にまつわる柄がプリントがされています。何かに上手に使いたいと思って、大事にとっておいたのです。
DSCN4505.jpg

図柄の中にはハサミ、型紙、ミシン、ピンクッション、待ち針、仮縫いのトルソー...。お裁縫好きには胸ときめく図柄です。どれを使おうか迷いましたが、今回は右隅にあったソーイングケース柄で。

内側はマンセルのコレクションの綿麻でこんな感じ。ノートのおもて表紙を差し込むと隠れてしまうので、うら表紙側にまとめて差し込んでしまいました。
DSCN4502.jpg


ノートを採寸してカルトンのサイズを決め、エスカのように仕立てることを考えながら組み立ての手順を考えて…がんばったつもりですが、思ったより窮屈な寸法になってしまいました。でもあと8つも図柄が残っています。次回はもっと上手に作れるように、サイズと組み立ての手順と注意ポイントを書き残しました。次回がいつになるかはわかりませんけど…。

新規講座 @ 仙川カルチャーセンター - 2015.01.16 Fri

2月19日(木)より、京王線 仙川駅すぐの仙川カルチャーセンターにてブティの講座をオープンすることとなりました。毎月第3木曜日の13時〜15時の開講です。

以前、昭島の教室でお世話になった「カルチャー」さんですが、仙川校も昭島校と同様、とてもアットホームな雰囲気のスクールです。受付の方たちがみんな優しいの。
月1回の教室ですので、教材に追い立てられることなくご自身のペースで進めていただけます。もともと課題に「宿題」や「期限」など何も設定しない「ゆるゆる」が私の教室の流儀。ゆっくり丁寧に作品を仕上げていただきたいなあと思います。
教室の詳細やお申し込みは、こちらをクリック→

個人的には仙川は自宅からとても近いので、ちょっとうれしいです。

今年は… - 2015.01.07 Wed

新年もあっという間に7日です。年末から私の実家と夫の実家を渡り歩き、疲労困憊で仕事始めに突入してしまいました。まさか、今年のバタバタを暗示していたりして。

今年の目標。製作途中になっている作品をきちんと完成させること、これに尽きます。新たに始まる教室もあるので、お知らせできる時期になったら改めて。ブログの更新頻度は...今年もあまり変わらないかと。

クリスマスプレゼントのために作ったソーイングケース。それぞれの国に旅立って、今はもう私の手元にありません。
ソーイングケース


昨年、ほかの手芸に寄り道しすぎたことが、製作途中のブティがそのままになっている原因なのは明らかなので、今年はちょっと我慢しよう…。
今年もどうぞよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

translator

the latest entry

category

未分類 (8)
works (146)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (3)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (13)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (49)
花 (20)
small topics (76)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (2)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter