topimage

2015-09

名古屋 Holiday in Nagoya - 2015.09.28 Mon

夫が仕事で1ヶ月ほど名古屋に滞在しています。シルバーウィーク中も仕事だった夫が休みに入った先週後半、ちょうど夫の誕生日でもあったので名古屋に出かけてきました。
今回は計画が盛りだくさんです。夫が若い頃から気に入っている湯の山温泉でゆっくりして、御在所ロープウェイで景色を楽しむこと、伊勢神宮に行くこと、名古屋に戻って私の大学時代の友人に会うこと、そして夫の仕事場である劇場で芝居を見ること。

夫は56年前の伊勢湾台風の前日に生まれました。つまり誕生日は台風の特異日の前日で、その日に伊勢神宮に行くわけで…。案の定、湯の山温泉も御在所ロープウェイ(結局乗らなかった)も伊勢神宮も雨、雨、雨、ず〜っと雨。想定内だったので、それほどがっかりもせず、名古屋に戻ってきました。

湯の山温泉の三滝川もざぶざぶ (The Mitaki River at Yunoyama hot-springs)
IMG_1075.jpg


伊勢神宮の五十鈴川もざぶざぶ (The Isuzu River at Ise Grand Shrine)
IMG_1084.jpg


伊勢神宮はマイナスイオンたっぷりの森林浴状態でした。(An Old tree at Ise Grand Shrine)
IMG_1082.jpg


湯の山温泉の隣町の大羽根園にある「パラミタミュージアム」で、ロンドンのキューガーデン所蔵のボタニカルアートの企画展があることを知り、全く興味のない夫を無理やり連れて立ち寄りました。
IMG_1081 (1)
「イギリス王立植物園の植物画」展
(The exhibition including 150 botanical arts "The Royal Botanic Gardens, Kew- English Garden~Showcase for Flowers and Plants of the World~")


これが大当たり!ロンドンに行ってもこんなにまとめて見ることはできないだろうし、なによりキューガーデンの成り立ちや植物の蒐集と保存の歴史を改めて深く知ることができたのは大収穫でした。

パラミタミュージアムは、池田満寿夫の陶彫「般若心経シリーズ」の常設展示をしていて、これがまた圧巻。「パラミタ」という名前は「波羅蜜多」(はらみた)から来ているそうです。野性味あふれた庭園もあってこれもすてき。
驚いたのは、こういう絵画関係に全く興味のない夫が「この美術館は本当に素晴らしいね」としみじみと言ったこと。齢も取るものだと思いました(笑)

名古屋では、大学時代に女子寮で一緒だった友人に20数年ぶりに会いました。2学年80人いた寮生の中で、同学年、同学科だったのは彼女と私だけ。金沢出身の彼女は、最近結婚して名古屋で暮らし始めました。新婚さんですよ、いいですねえ。

そして最後に向かったのは、名古屋の手芸店「大塚屋」さん。写真、撮りそこねるほど大充実の手芸店です。コットンプリントなどもですが、服地やシルク、インテリアファブリックが充実で、フランスのSTOFのリネンプリントなど、「へえええ〜扱ってるんだ〜」の驚き! 3時間近くうろうろしてようやく新幹線に乗って東京に戻りました。

で、今日はぐったりで、完成したミニタペストリーの写真もまだ撮っておりませんで…。


ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 完成間近 Addresses of Flowers, mini tapestry, washing in the bathroom! - 2015.09.16 Wed

詰め終わって、洗いました。わが家のバスルームの床から失礼します。
in the bathroom

いつも思うのですが、水に浸すと詰めた部分と詰めていない部分がはっきりして、光に透かすよりもきれいに見える気がします。とはいえ、このままにしておくわけにはいきませんが。

タオルドライして形を整えて、乾かして...周辺を切り取ります。もうちょっと、です。

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 進行中 Addresses of Flowers, mini tapestry in progress - 2015.09.04 Fri

ちょっと頑張っています。1日に2ブロックのペースで詰めてきましたが、週の初めに熱が出てちょっと寝込んだりして...。まだまだです...。

dix patron tap1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

translator

the latest entry

category

未分類 (8)
works (143)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (11)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (48)
花 (20)
small topics (75)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (2)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter