topimage

2015-10

ブティ boutis:5-day art challenge : Day-4 最近見ていないもの/works that I haven't seen for long time.... - 2015.10.30 Fri

2008年からブログでほとんどの作品を公開してきたので、「あ〜、見たことある〜」という方はごめんなさい。でも、今日は私もしばらく見ていない(奥に収納されて表に出てこない)作品を掘り出してみます。

パニエ(かご)のフラップ。
雑貨店で見つけたかごにブティでフラップを付けてみました。表は白ですが、裏はピンクの布なので、モチーフがはっきり見えます。フラップの上部はキルト芯を挟んでキルティングをしてあります。可愛すぎて持っていくところが見つからず...。
パニエ
葵のモチーフのパニエのフラップ a basket flap "hollyhock" (2011)


パニエとほとんど同時に作った日傘です。表は白、内側は水色の布を使っています。
この1本を作ってみて、ブティで日傘を作る難しさ、すべきではないこと、やっても効果がないことなど、多くを学びました。逆に、薄手のコットン布などで日傘を作るのは簡単だということもわかりました。ブティの日傘は一般的な日傘と比べると重いです。布は2枚だし、詰めるし。で、なかなか使う機会がありません。将来もう1本作るかどうか...微妙。
日傘
日傘 a parasol (2011)


クリスマスに額装して飾るために作ったものです。下の部分の雪の結晶のデザインは、この後クリスマスオーナメントに変身させました。わが家でクリスマスのイベントをやらないことにしてからは、全く出番がありません。ここ10年ほど年末年始があまりに忙しすぎて、24日に何か特別なことをすると時間も体力もなくなるので、数年前から「普通の日」にしてしまいました...。クリスチャンじゃないし。あ、ハロウィンもやりませんよ(笑)
noel in frame
クリスマスの額装 a frame for Christmas (2008)


出して広げて見ることがほとんどない作品たちですが、展示会でもする際には登場することもあるかもしれません。それもいつのことかもわかりませんが。

次回はDay-5。折に触れて試しているブティと他の手芸とのコラボレーションの可能性を探ってきた旅を...。

ブティ boutis:5-day art challenge : Day-3 お誕生によせて/for baby - 2015.10.24 Sat

ブティは白ということで、結婚と並んで赤ちゃんの誕生に向けてよく作られます。私も今までベビーシューズとバヴォワ(よだれかけ)をいくつ作ったかわかりません。いずれも、お宮参りで身につけてもらえるように作るので、サイズ的にあっという間に実用的ではなくなってしまいますが、記念の品として飾っておいてくださる方が多いです。

最初に作ったのは帽子でした。これは、フランシーヌ・ニコールさんの本に載っていたデザインに少し手を加え、ロゼット・ドゥ・プチ・カマルグ(アイレットに糸かがり)を入れました。
baby hat6 baby hat2
帽子/baby bonnet (2007)
(after a design by Francine Nicolle)

ブティ美術館の講習で入手した図案をアレンジして、バヴォワもいくつか作りました。中央下のハートの中を空けておいて、赤ちゃんの名前が決まったらイニシャルを入れるようにし、周囲にロゼットを入れてあります。
今日お見せするのは、私の従妹の娘、桃花が生まれた時に作ったものです。私の母が作ったパッチワークのベッドカバーに乗せて写真を撮ったのを覚えています。その桃花はもう小学生。心優しい女の子に育っています。
bavoir-momo1
バヴォワ(よだれかけ)/bib((2008)
(designed by Francine Nicolle)

最近よく作るのはベビーシューズです。ブティ作家の君島郁子さんのベビーシューズの型紙をお借りして、ロゼットを入れて新たな図案を描きました。小さいので製作時間が短くてすむため、シューズを入れるものと一緒に贈ることが多いです。
これは、私の友人の義妹の赤ちゃんのために作ったものです。シューズを入れるイニシャル入りのポーチも作りました。イニシャルは、フランス・ブティ協会のデザインをアレンジしています。
赤ちゃんの名は花ちゃん。同じ区内に住んでいるのでよく遊びに伺っていますが、それはもうお転婆さんな女の子です。
baby shoes
ベビーシューズ/baby shoes (2013)
(shoes pattern by Ikuko Kimijima / alphabet design by France Boutis)


教室には、お孫さんの誕生に向けてベビーシューズを作りたいとおっしゃる方が時折いらっしゃいます。たとえブティの経験が浅く、教室のカリキュラムがまだ初期を終了したばかりの段階だとしても、これだけはスペシャル扱い。とにかく期限までに作り上げられるよう、毎回全力でサポートしています。

ブティ boutis:5-day art challenge : Day-2 シルク/silk - 2015.10.20 Tue

2005年秋に参加した南フランスのブティ美術館の講習には、シルクシャンタンで作る回がありました。私がシルクでブティを作ることに全く躊躇しないのは、ここで体験したということが大きいと思います。
ブティ美術館の創設者であるフランシーヌ・ニコールさんのデザインのバッグが課題で、1日の講習では完成はしないので、途中の状態で持ち帰ってきました。作品はファスナー付きのショルダーポシェットだったのですが、両端の図案をもう一度繰り返して描き、予定より少し大きなものに変えて小さな手提げバッグに仕立てました。
sac en soie1
silk bag (designed by Francine Nicolle) (2006)
29×31cm


その講習の帰り、パリで購入したシルクシャンタンを使って、友人の誕生日に向けてラウンドバッグを作りました。
sac en soie11
シルクのバッグ/silk bag (2007)


コットンのブティはもちろん基本ですが、シルクで作るブティは他と比べ物にならない美しさとゴージャス感があります。そこにとりつかれたと言っても過言ではないと思います。
day-1でご紹介した、日本キルト大賞に出品したタペストリー2作の間、2008年に出品したのがラウンド型のショルダーバッグ「草木花」です。
草木花0
草木花/trees, plants and flowers(2008)
25×34×5cm


シルクでティッシュケースやカードケースも作ってきました。プレゼントに最適な作品たちです。右上のピンクのカードケースは名刺を入れて日常使いしています。
DSCN4538.jpgDSCN4414_20151020183729a4a.jpg
DSCN3964.jpg
card cases and a pouch for a pocketable kleenex
9.5×12cm

ブティ boutis:5-day art challenge : Day-1 タペストリー/tapestry - 2015.10.16 Fri

5-day art challenge、1日目です。(「5 days」と「5-day」が世の中で混在していますが、文法的にはこちらかなと思い、とりあえず…そのうち誰か正解を教えてくれるかも)
 
ブティを始めたきっかけは、NHKの「おしゃれ工房」(現「すてきにハンドメイド」)で紹介されたのを見たことです。その1週間後、本屋さんで中山久美子ジェラルツさんの最初のブティの本を偶然見つけて、そこから3作ほど作ったのがブティ製作の始まりでした。2000年の春のことです。最初にランチョンマットを作り、その後、掲載されているデザインに自分で少しアレンジを加え、90×90mの作品を作りました。

Click each photo for large
boutis1.jpg
Non-title (After a design by Kumiko Nakayama-Geraerts) (2001)
90×90m

今も自宅の椅子の背にかかっていて、作品撮影の時など背景に登場しています。今考えれば2作目でこの大きさのものを作るのは結構な冒険だと思うのですが、当時は「まあ、何とかなるんじゃないの」と軽〜く始めてしまいました。並行して小物やクッションカバーも作っていたので、劇場で舞台制作の仕事をしながらの作業は、完成まで1年少しかかりました。

その後アイルランドで半年暮らし、帰国後、思い立ってブティの講習を受けようとフランスに出かけ、ブティ美術館の講習会に参加しました。そこで購入したバチストで作ったのがタペストリー「花のアドレス」です。製作期間は2年半。2008年の「日本キルト大賞」で奨励賞をいただいきました。初めてコンテストに出品して、「あら、びっくり」な結果でした。
花のアドレス
「花のアドレス/Addresses of Flowers」(2008)
145×89cm

ここから派生したのが、最近完成したばかりの「花のアドレス・縮小版タペストリー」。元になった図案がいくつか見られると思います。
addresses of flowers(1)
花のアドレス・縮小版タペストリー/Addresses of Flowers, mini tapestry (2015)
 45×45cm


私の現段階での最大の作品はタペストリー「楽園」。2010年の日本キルト大賞で入選したものです。「花のアドレス」を作り終わってすぐに製作に入ったので、完成に2年を要しました。このブログのタイトル画像になっているのはこの作品です。
楽園
「楽園/A Paradise」(2010)
127×118cm

大型の作品ということもあって、当時、あまりきれいに写真が撮れていないのが残念です。こうして初期の頃の作品を掘り出して、さらに最近の写真と並べると、「デジタルカメラの性能がどんどん上がっていくのがわかる15年」という別のテーマにもなりそうですね。
大きい作品はこんなところ。次回からは小さいものも取り混ぜてご紹介したいと思います。

I start 5-day art challenge on my blog.
I would like to thank very much to Hideko for nominating and inviting me to this art challenge. I really love and admire her beautiful works and her blog is one of my favourite. I strongly recommend that you visit her blog (Hideko's Stitch Diary) if you haven’t yet. Also Hideko was nominated by ellecoco, whose blog is a truly beautiful embroidery room as well!

For five days I will share 3 (or more?) of my works and then nominate one of my artist friends to participate in this activity.
I will dig up some of old works in the bottom of my blog and photo box!

I have a small question. Some call this activity “five-day art challenge”, others call “five days art challenge”. Please let me know which is correct grammatically or which sounds naturally to native speakers.

ブティ boutis:花のアドレス・縮小版タペストリー 完成 Addresses of Flowers, mini tapestry - 2015.10.12 Mon

addresses of flowers(1)
Size: 45×45cm


完成していたのに、旅行に行ったりボ〜ッとしてたり、サッカー見たりテニス見たりラグビー見たりしていて、写真を撮るのをサボっていました。
各教室のカリキュラムのひとつ、「ジュエリートレイ」の教材に入れている10種類の図案のうちの9種を使っているので、図案を選ぶ際のサンプラーにもなります。比較的簡単なものも、なかなか難敵な図案もあります。振り返るのにいい機会になりました。

振り返る、ということで…
私の大好きなひでこ先生から「5 days art challenge」のバトンを頂戴しました。5日間にわたって3作品ずつブログやフェイスブックで紹介し、最後に他のアーティストにバトンを渡す、という企画だそうです。国内外でどのぐらいのバトンが渡されているんでしょう。尊敬してやまないひでこ先生からいただいたバトン、落とさずに次に繋げなければ!

ひでこ先生にバトンを渡した方はellecocoさん。どんな感じでなさっているのかしらとちょっとブログにお邪魔したら、これまたすてきな刺しゅうのお部屋でした!

ということで、次回からスタートしたいと思います。新作が出るわけではないのはお察しの通り、ブログの底の底から掘り出して、これまでの作品をいくつかお見せできればいいかしらと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

translator

the latest entry

category

未分類 (8)
works (143)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (11)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (48)
花 (20)
small topics (75)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (2)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter