FC2ブログ
topimage

2017-02

アイロン台作り! Handmade Ironing Board - 2017.02.20 Mon

最近、いろんなものが手作りされていると思いませんか? 何かが欲しいと思ったら、そのものを探す前に「ハンドメイド」とか「DIY」とかを付けて検索すると出るわ出るわ...。世の中の皆さん、本当によく手作りしていらっしゃる...そのアイディアと労力に頭が下がります。

さて、アイロン台をひとつ作ろうと思い立ちました。材料は、ずっと使わないでしまってある、くるくる丸めておけるアルミのアイロンマット、段ボール2枚、古いタオル、カルトナージュのカルトン、表用の布、そして裏張り用の粘着シート。
軽いのでテーブルの上で滑りやすいかと思い、ゴムの滑り止めのついた軍手を切り取って裏面に貼り付けました。

IMG_1936.jpg
40×50×1cm



IMG_1932.jpg


手作り感満載....!(笑)
それでも十分役に立ちそうです。

ブティ boutis:古い図案を再編成 - 2017.02.15 Wed

LEDトレーサー、Bの鉛筆、ペーパーウエイト、鉛筆削り、定規.....
10年以上前に描いた図案を再編成しています。メインは桜....春が待ち遠しいですね。

IMG_1923.jpg

完成! - 2017.02.10 Fri

IMG_1917.jpg


母の誕生日プレゼント、完成です。あったかいです〜。 
難しいところもなく、案外あっさりと完成してしまいました。自分用も作ろうかと考えています。
今夜、これを持っていわきに帰省します!

お裁縫中! Sewing for my mother's birthday! - 2017.02.07 Tue

IMG_1909.jpg


お裁縫中です。
来月の母の誕生日に向けて作ろうと計画していたのですが、今週はまた冷え込むという予報も出ていることだし、今週末に実家に帰るときに早々に渡してしまおうと急いで作り始めました。
お正月に実家で『すてきにハンドメイド』のバックナンバーを眺めていたら、2015年11月号に暖かそうなちゃんちゃんこが出ていました。斉藤謠子先生の「着心地の良いあったかちゃんちゃんこ」です。母に見せたら「布がすてきだから出来上がりもすてきなんだよね」(母は斉藤先生ファン)と言うので、それならと、斉藤先生の「キルトパーティ」のオンラインショップで掲載作品と色違いの布を買って作ることにしました。
厚手のキルト芯を挟んで直線縫いのミシンキルトです。ずれるのが心配でしたが、バイリーンの厚手キルト芯の吸いつきがいいのと、テキストに「しつけを丁寧にかければ大丈夫」と出ていたので、案外上手にできそうです。

久しぶりにミシンを出していたら、帰宅した夫が「ここ、ほつれちゃってさあ」と肩掛けの根元が外れそうになっているリュックサックを出してきました。「あ、ミシンが出てる! ラッキー!」 頼んでも数日は放っておかれると覚悟していたようで、夫はなにやら妙に喜んでおりました...。どれだけ不精なんだ、私。

ブティ boutis:幻の出品作  - 2017.02.05 Sun

3月初めのピエルフのサロンでの交換会に出品するために作っていた作品ですが、私がレギュレーションのひとつを読み落としていて、出品できなくなってしまいました。レギュレーションの項目はいくつかあって、その最後の項目「全て詰めること」の一文を見落としてしまいました。つまりは面積ぜ〜んぶブティで埋め尽くした作品ということです。
レギュレーションから外れてしまったので、主催者とも話して、今年は出品取りやめ。原因の第1は私の不注意、そしてフランス語のスキル不足。
とはいえ、完成した姿をお披露目しないのももったいないので...。

IMG_1880.jpg


今月はちょっと忙しくなりそうです。実家にも帰省するし、なにより、自宅近くにアトリエをオープンすることになったので、その準備に入ります。オープンは3月中旬の予定です。近々、そのお知らせと併せて新規の教室のご案内もできると思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter