FC2ブログ
topimage

2018-04

ブティ boutis: めがねケース Glasses Case/Étui à lunettes - 2018.04.27 Fri

FullSizeRender 3 (1)



老眼になってからコンタクトレンズを諦めたので、私は遠近両用めがねをかけっぱなし。めがねケースの必要を感じないので、今まで作ろうと思い至らなかったのですが、リクエストが多いのでようやくめがねケースを作ることになりました。
試行錯誤です。大きさ、形そして図案。あんまり悩んだことのなかった図案も、決めるまで時間がかかりました。というか、まだ試作のような気持ちでいて、最終決定できていないです。
今日はステッチの1部分のみ。各クラスのめがねケース切望組の生徒さんたちには「こんな感じなんだけど...どう?」と相談しながら作っていますが、「これで決まり!」と決めきれないのは、もしかして私、スランプ??

刺し子ふたつ - 2018.04.17 Tue

ブティの作業をお休みして刺し子に没頭していました。
ホビーラホビーレの刺し子布、あじさい刺しと寄せ模様の亀甲、糸はダルマ家庭糸の細口です。
あじさい刺しはしばらく前から刺していて、ちょっと放っておいたもの。それを完成させ、寄せ模様に取り掛かって5日で完成させました。やればできるんじゃん...。
急いだのは義母の誕生日のため。足腰はちょっとおぼつかないけれどとても元気で、私に電話やメールをしてくる義母は、今週末に93歳になります。

IMG_2596.jpg

IMG_2599.jpg

カルトナージュのトレイ cartonnage tray for my husband - 2018.04.03 Tue

FullSizeRender (5)


カルトンを切り出してしまったので、もう一気に作ってしまおうと覚悟を決めて作り始めました。時計や車のキーなど身の回りの小物をごちゃごちゃにしてしまう夫のための「整理整頓箱」。小学生並みです。
収納するものに合わせて仕切りをたくさん作りました。作業自体は基本的なことなので、素人の私でもなんとかなりますが、内貼りの部材が多すぎてうんざり。カルトンの切り出しから完成まで4日かかってしまいました。
外貼りの布はウィリアム・モリスの「Daffodil(ラッパスイセン)。仕切りの上面にも使いました。

さて、ブティのステッチ作業に戻ります...。あ、刺し子も...。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
   (定員数変更のため満席)
第2・4火曜日13:30~15:30
   (定員数変更のため満席)
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter