FC2ブログ
topimage

2018-08

 ブティ boutis:『花のワルツ』トートバッグ ステッチ中 - 2018.08.25 Sat

カルトナージュでパスケースを作ったり、ジーンズをリメイクしたりで「ブティ、やってないじゃないですかっ!」と言われそうだから、というわけではありませんが、とりあえず「やっています」的な宣言のために😅

以前作った「花のワルツ」とタイトルをつけたバッグを、もっとシンプルな形のトートバッグにしようと思い、始めました。月末まで1週間、「創作のための夏休み」と勝手に名付けた8月は、もう少し残っています。

IMG_2832.jpg

カルトナージュでパスケース Pass holder~cartonnage - 2018.08.24 Fri

お盆に帰省しなかったので、今週水曜日まで母の様子を見に実家へ帰っていました。暑かったですよ〜。福島県の海岸沿いであんな暑い日はめったにないですよ。本当に暑かったです。
昨晩は元同僚で30年来の友人ふたりと「女子会」。おいしい日本酒をいただいて、さらにアイリッシュパブでギネスをいただいて帰ってきました。しあわせ

その女子会にかけつける前に、サクッと2時間で仕上げたのは、パスケース。
ずいぶん前に買った合成皮革のものがボロボロになってしまったので、サイズやデザインはほぼ同じにして、えいやっと作りました。
布はDaffodil(ラッパ水仙)。全く意図していなかったのですが、まるく開けた窓のまわりを葉の曲線が囲むようになって、思わず「おお!」と声が出てしまいました。

パスケース


反対側はこんな。(糸くず付いてますね〜、不調法ですみません...)
パスケース0


上のDカンにリールをつけて使います。

ブティ、やらないとね...!

ジーンズのリメイクショルダーバッグ Blue jeans remake - 2018.08.19 Sun

30年ぶりくらいに、東京でお盆休みを過ごしました。
その間になんとしてでも完成させさせたかった、ジーンズのリメイク。
発端はこれ、ペンケース。
IMG_2811.jpg


捨てようと思って積み上げていた私と夫の破れたジーンズを何かに使えないかと検索していたら、たどり着いたサイトで発見。
「つれづれリメイク日和』
作り方も丁寧に出ているので、ほぼ再現です。三角形がラブリー❤️

で、本題。
STOFのリネンで作った愛用のショルダーバッグが、かなりのヘビロテのために少しくたびれて来たので、修繕も兼ねてお休みさせようと、ジーンズリメイクで新しくショルダーバッグを作る計画を立てて…できました!

バッグ正面です。
私のジーンズを5㎝幅の縦布に裁ち、両脇にほつれを作って縦横交互に編み込んでみました。
ショルダーバッグ


フラップをめくるとポケット。これは夫のブルージーンズ2種を使ってパッチワーク。マチも同様です。
ショルダーバッグ2


背面は私のジーンズのお尻(笑)ポケット部分にさらにジーンズのポケットが付いて、かなり便利。
ショルダーバッグ(1)


元々、こちら細かい編み込みをフラップにしようとしたのですが、細かすぎて気持ち悪くなりそうなので、計画変更。それでも作ったものは無駄にしません(笑)
アメリカンスナップをつけて一ヶ所閉じるようにしてあります。
ショルダーバッグ3


内側です。明るい赤紫のシーチングを使いました。ファスナーで閉じるようにしてあります。
ショルダーバッグ7


内部にも内ポケットをつけました。
ショルダーバッグ6


作り始めるまでの構想段階が長かったけど、いざミシンを出してからは3日。仕事の後に同僚と飲みに行ってしまった夫の不在にも助けられて(笑)、あっという間に出来上がりました。
さあ、ブティに戻りまーす。

ブティ boutis:ヴェルミキュレのコインパース 完成 - 2018.08.06 Mon

ヴェルミキュレのコインパース完成です。タッセルも作ってつけてみました。
といっても小銭入れとしては使わないと思うけど。コインパースとして実用化するなら、シルクや色布で、かな。
ヴェルミキュレコインパース0 (1)


内側は優しい水玉プリント。うさぎが一生懸命支えています(笑)
ヴェルミキュレコインパースinner


さて、今回このコインパースを作った目的は、図案にあります。

ヴェルミキュレのコインパース図案


この図案は家庭用インクジェットプリンターで印刷したものです。家庭用インクジェットプリンターのインクには顔料インクと染料インクの2種類あって、私のプリンターはカラーカートリッジ(シアン、マゼンダ、イエロー、グレー)が染料インクです。カラー印刷したものが水で濡れてインクが滲んでしまった経験はありませんか? つまり、染料インクは水溶性の傾向があると思って始めた実験です。実際、印刷した図案はせっけんで洗うと落ちました。落ちやすくするために試行錯誤し、なんとか作品に仕上げました。
図案を布に印刷するにあたって、まずは「染料インクであること」を確認した上で、「プリンターを壊してもいい」という覚悟が必要です(笑)ですからお勧めはしませんよ。試したい方は自己責任でどうぞ。

さて、私のプリンターはA4対応なので、刺しゅう枠を張るスペースを考えると小さい作品しかプリントすることができません。もっと大きいプリンターを使えば教材の図案をプリントすることもできるかもしれませんが、やめておきます。
「図案写しは嫌い」という方が多いですが、図案写しもブティの作業のひとつ。写し始める時のドキドキ感を味わい、自分だけのオリジナルの部分を加える楽しさを知り、図案の無理を修正する臨機応変さを身につけていただきたい思っています。

ブティ boutis:ヴェルミキュレのコインパース  - 2018.08.02 Thu

更新しないで1ヶ月以上経ってしまいました...。
暑いわ、忙しいわで、時間の過ぎるのが早いのなんの。
さて、ここ1ヶ月の間、とりかかっていたものはこれです。
コインパース、ヴェルミキュレの。

めずらしく、というか、手元にしろものしつけ糸がなくて、珍しくピンクのしつけ糸。
ヴェルミキュレのコインパース1


縫い終わって詰めて。
ヴェルミキュレのコインパース2


もう片面も作って仕立てます。

各教室ではお話ししているのですが、この作品は実は大いなる実験を兼ねていて...。そのお話はまた後日。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
   (定員数変更のため満席)
第2・4火曜日13:30~15:30
   (定員数変更のため満席)
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter