FC2ブログ
topimage

2020-03

ピエルフのサロン Les 15èmes Rencontres autour du Boutis - 2020.03.11 Wed

先週末、南フランスのPierrefeu du Var(ピエルフ・デュ・ヴァール)でブティのサロン(展示会)が今年も開催されました。私は昨年の3月に初めて参加して、懐かしい人たちに再会し、新たにいろいろな人に出会い、作品を見て刺激を受けました。さすがに毎年参加は難しく、今年は海外に出るのも難しい事態になっているので、大人しく日本からサロンの成功を願ったわけです。
サロンが無事に終わり、主催団体や参加団体の皆さんがサロンの様子をブログやフェイスブックでレポートしてくれています。
私のフェイスブックにリンクを貼ってありますので、興味のある方はそちらから。
https://www.facebook.com/arielvoice.hiromi/

インスタグラムにも製作した作品をアップしています。
https://www.instagram.com/boutis_hiromi_nakayama/

各教室の受講者の作品インスタグラムもあります。
https://www.instagram.com/classroom_hiromi_nakayama/

インスタとフェイスブックの方が機動性の面からどうしても早くなります。ブログも、頑張ります(願望)

ブティ boutis 濃紺のカードケース Card case with dark blue - 2020.03.11 Wed

ブティを作り始めて20年、ここまで濃い色の布を使ってのブティは初めてです。濃紺の布で作ってみたいというリクエストをいただいたので、まずは自分で作ってみようと思い、実用できるカードケースを作りました。
膨らんだモチーフに光があたると翳ができるブティには、濃い色はなかなか難しいです。でもこんな感じに出来上がりました。濃紺ですが、わずかに灰色に傾いているようなニュアンスのある布です。
裏面は水色にしました。白布ではインパクトが強すぎると思って。

IMG_3904.jpg

IMG_3903.jpg


一番大変だったのは夜のステッチ。目が疲れました〜😂
使用布:表 オカダヤオリジナル「デイリー」ソフトローン(ネイビー)
    裏 キャンブリック(ライトブルー)

ブティ boutis 蝶〜ブティ×スタンプワーク Butterfly〜Boutis×Stumpwork - 2020.03.11 Wed

2019年の秋は、私にとってはラグビーワールドカップ一色でした🏉。アイルランドファンとしては、なんとしてでも試合を見に行きたいと、これまた縁浅からぬスコットランドとの試合を見に、横浜の日産スタジアムに出かけました。さらにほとんど全試合をテレビで観戦し、決勝戦はオペラシティのブリティッシュパブに出かけて観戦。今思い出しても楽しい日々でした。
友人たちと日産スタジアムに応援に行くにあたって作ったのがこれ。スタンプワークでアイルランドの国花シャムロックを作り、ラグビーボールのチャームを付けたブローチ。
YouTubeを見ながら、初めて作ったスタンプワークです😅 なのに無謀にも4つ。

IMG_3539.jpg


少し前に、アトリエの生徒さんから、お嬢さんの結婚式に向けてリングピローを作りたいとご相談をいただいていました。蝶がお好きと伺って、ブティで作った蝶をリングピローに添えるのはどうかとアドバイスをしていました。形を自由に作れるけどしっかりしている仕様 ...と考えている矢先のシャムロックブローチ作り、これしかないと思いました。「ブティ×スタンプワーク」です。
IMG_3845.jpg

これはまだ試作品。上と下の羽のブティのボリュームがアンバランス過ぎるので、まだまだ修正が必要です。

ブティ boutis イニシャルの巾着ポーチ Small pouches with the letters from Le Fil Blanc by France Boutis - 2020.03.11 Wed

10月末に完成した、フランス・ブティ協会オリジナルのイニシャル図案にアレンジを加えて作った巾着ポーチを、年末のプレゼントシリーズに作ることにしました。小さい袋物は、差し上げても邪魔にならないだろうと思ってのことです。気に入っていただけなくても、生活のどこかで使われるチャンスはあるかと。

ダブリン時代のクラスメイトのイサウラと、私のブティ姉妹のヘザーに、それぞれ「I」と「H」。ヘザーのには好きなグリーンのタッセルを付けてみました。このふたつはアメリカへ旅立って行きました。

IMG_3738.jpg


師匠のニコルへ、大好きなピンク三昧で「N」。薄いピンクの布にピンクのタッセル。

IMG_3746.jpg


最後は誕生日が私と同じ日の、ご近所のミナコちゃんへ「M」。私よりずっと若いけど。

IMG_3769.jpg


背面は全てこんな感じ。こちらは私のオリジナルの図案です。
IMG_3765.jpg



ちょっと作って贈り物にするのにちょうどいい感じです。「手の込んだブティはなかなか誰かに差し上げられない」と思っている方も、イニシャルだけならちょっと気が楽になりますよ。

ブティ boutis 幼児用のつけ襟 false collar for little child - 2020.03.11 Wed

前回の更新が10月末って...。

新型コロナウィルス感染対策のための営業自粛で各カルチャースクールの教室がお休みになってしまい、アトリエ教室のみ希望者を対象にごくごく少人数で稼働している状態。つまりお籠もり針仕事中です。
インスタグラムとFacebookの方には作った作品をぼちぼちポストしているのですが、ブログはほったらかし。この4ヶ月半で何を作ったか、インスタで確認してしまったほどです💦
時間が有り余っているので、ひとつずつアップして行きます。

まずはおチビちゃん用のつけ襟。お孫ちゃん用に作りたいというご要望を受けて試作してみました。
自分では絶対につけ襟しないと思うのですが、おチビちゃん用、やっぱり可愛いです。

IMG_3703.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスの伝統手芸「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
       (現在満席です)
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。


*ブティ教室のご案内2*
産経学園 自由が丘校 
(東急東横線・大井町線
自由が丘駅 正面改札口左手
自由が丘東急ビル5階)
第4水曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
産経学園 新百合ケ丘校
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の13:00よりブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内5*
東急セミナーBE たまプラーザ校
(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の10:00〜と13:00〜にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

translator

the latest entry

category

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter