topimage

2017-06

楽園:残念だったこと~東京国際キルトフェスティバル - 2010.01.17 Sun

昨日、東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。25年来の友人くみちゃんとおねえさんのたかえちゃん、くみちゃんのお嬢さんで高校2年生のかなちゃんと一緒です。
[click for large]
DSCN2668_convert_20100117130737.jpg

「日本キルト大賞」で展示されるのは今年で3度目ですが、毎回展示については十分満足ということがありませんでした。ですから今回も「一体どんなことになっているだろう」と不安を抱えての入場。そしてその不安は的中しました。縦に3本、折り目がくっきりとついていて、よれよれの状態で展示されているのです…まずはびっくり、そして一瞬にして恥ずかしい思いに捕われてしまいました。

2次審査のために作品を送ったのは11月初旬でした。それはそれは気を遣って梱包したつもりです。その梱包を開けた段階ですでに折りたたみ線がついてしまっていたのかもしれません。円筒形に巻いて送れば良かったと後悔もしました。でも。それだけの問題ではないのではと疑いたくなるほど不本意な状態だったのです。入選のお知らせが来たのが11月下旬、それから展示までの2ヶ月近く折り畳まれて、まさか他の作品と重ねて置かれたのではないかと疑ってしまいました…まさかね…。キルティング作品よりも薄い繊細なブティです。折り目がついてしまった作品に、主催者側も無断でアイロンは当てられないでしょうから、せめて「どうしますか?」と連絡してほしかったと思うのはわがままかしら? もしあそこにスチームアイロンがあったら、セキュリティの係員に止められようとも当てていたと思います。

これからご覧になる方がいらしたら、本当にごめんなさい。ベストな状態でご覧いただけなくて本当に残念です。

くみちゃん、たかえちゃん、かなちゃんと4人で、『楽園』の前で立ち止まってくださる方々の会話に耳をそばだてていました。
「これ、ミシンよねえ」
「そうよ、ミシンよ」
「えっ! ちょっと、ここ見てよ」
「あら~、手縫いなの~!?」
「ミシン」と口にしなかった方はいらっしゃらなかったほど、皆さんミシンで縫ったものだとお思いになったようです。中にはブティにとても詳しくて、お連れの方に丁寧に解説されていた方もいらっしゃいましたが、逆に「あ、ミシンね」と言ってさっと立ち去る残念な方も。「作品の下に『ミシンじゃありません』って貼り紙しておこうよ」と4人で苦笑してしまいました。

ベストな状態の『楽園』は、このブログ上の画像で見ていただくしかない、というのが残念で仕方ありませんが、足をお運び下さった方、これからおいでいただく方、本当にありがとうございます。

DSCN2664.jpg

● COMMENT ●

楽園

Hiromiさま
お気持ち ほんと よく分かります
私も Hiromiさまと同じ気持ちでしわが入った作品を見つめたことがあります
思わず 端を持って 引っ張ってました

残念です・・・
 

ばぁばさま、ありがとうございます(涙)

やはり経験がおありなんですね。ものすごくショックでした。2008年の時の展示よりもさらに悪いというか、何と言えばいいのでしょう、こんなよれよれの作品を入選作に選んだと言われて、主催者側が恥ずかしくないだろうかと思ってしまったほどです。縦に入った折り目なので、会期中ずっと吊るされていても重力で消えるということはないだろうと諦めています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開メッセージをお寄せ下さった方へ

東京ドームで、リベンジまでしてご覧いただいて、ありがとうございました。暖かいコメントにうつむいていた気持ちが励まされました。本当にうれしいです。
裏面もできるだけきれいに仕上げたつもりなので、裏も見ていただけて本望です。手でめくっていただいても良かったのに(めくってご覧になっている方は結構多いんですよ)、ありがとうございます。またブログにおいで下さいね、お待ちしています。

展示には問題が・・・

私も初日に行って作品を見せていただきましたが、展示の仕方は問題があると思いました。
お教室の展示会がある時も、搬入・展示に関しては細心の注意をします。
搬入には作品に皺がよらないように等展示には、手袋をしてタペ等は作品がつれないようにとても気を遣いました。
なので、昨年のドームの時も展示には首をかしげました。
展示する作品が多いとは思いますが、皆さんが沢山の時間を使って試行錯誤しながら作った作品なのですからもう少し気を使ってもよいのではと思います。
今回、ブログで「楽園」の全体の画像を見ることができて感激です。何度見ても繊細で素敵です。
最終日(23日)に夫と二人でまたドームに行きます。

Re: 展示には問題が・・・

sugataさま
コメントをありがとうございます。確かに展示数が多いコンテスト作品にそれほど気を遣われないだろうと思いつつも、やはり納得はいきませんね~。展示方法がもっと雑なキルト・フェスティバルがあるのも知っているので今までの2回はぐっと我慢してきたのですが、今回はさすがにブログに書いてしまいました。言いたいことはまだまだた~くさんあるんですけど、このぐらいでやめておきます(笑)
最終日においでになるのですね。私も友人と午後から行くことにしています。ご主人さまとご一緒なんてうらやましいe-266


Only the blog author may view the comment/管理者にだけ表示を許可する

ブティ boutis :single flower pochette-verdure «  | BLOG TOP |  » ブティ boutis :楽園~完成/東京国際キルトフェスティバル

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

translator

the latest entry

category

未分類 (6)
works (142)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (45)
花 (20)
small topics (75)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter