topimage

2017-10

ブティ boutis :シルクのカードケース silk card case - 2013.01.07 Mon

あけましておめでとうございます。
案外に長い年末年始のお休みをしました。あまり針を持たずに自宅でのんびりして、それから実家で1週間過ごしました。新年に母と少し針仕事をして「お針始め」ということに。今年もよろしくお願いいたします。

さて今年初めの更新は、昨年の11月下旬に仕上げて、英国に住む友人のクリスマスプレゼントとして贈ったシルクのブティのカードケースです。ピンク好きの友人なので、喜んでもらえました。

silk_pink1.jpg


ブティの裏面は、薄いピンク色のキャンブリックを使いました。
silk_pink2.jpg

silk_pink3.jpg


今年もひとつずつ課題をクリアしつつ、新しいことにもトライしていきたいと思います。それと、ちょっと運動も。座りっぱなしで針仕事をしていると、骨格のバランスを崩しがち。肩こり、首痛、腰痛をクリアしたいと思っています…「年齢のせい」って声もありますけどね(笑)

昨日から始まったNHKの大河ドラマ「八重の桜」はご覧になりましたか? 今年は会津が舞台です。もちろん福島県人として期待していますが、それ以前に、脚本を書いている山本むつみさんは私の古い友人なので、応援団のような気持ちで見守っています。大河ドラマは長丁場ですが、精一杯がんばって書いてほしいと思っています。

● COMMENT ●

今年も素敵な作品が楽しみです

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
シルクのブティ、なんと素敵なのでしょう♪
完成度の高い素晴らしい作品を拝見させて頂き
目の保養をさせて頂いています。

八重の桜、楽しみです。
1回目の放送でどなたが書かれるてるかな?と画面を見てました。
脚本家の方とお知り合いなのですか~
この先の展開が益々楽しみになりました。

ひでこ先生へ

今年はひでこ先生は何にチャレンジされるんでしょう? 毎回わくわくしながらブログをクリックしています。毎回本当に丁寧な作業を拝見して、「私もがんばらなきゃ」と気持ちを立て直しています。

「八重の桜」の脚本家の山本さんと知り合った頃、彼女は雑誌の編集者、私は舞台の広報の仕事をしていたんです。彼女は演劇情報ページも担当していたので、すっかり仲良くなって飲んだり歌ったり(笑) お互い20年以上続けた仕事から大きなキャリアチェンジをした身なので、がんばってほしいなあ、と。明るいがんばり屋さんなので、長丁場を暖かく見守っていただけるとうれしいです。

Very beautiful ! I like the color
Have a good day
Bisous

はじめてコメントさせていただきます。
フランス在住で、ブティが大好きで
ずっとブログを拝見させていただいてます。
いつも素敵な作品を拝見して、刺激を受けて
私もブティをがんばろうと細々と続けてます。

ところで、先日お正月を日本で過ごした際に
『八重の桜』の1回目放送見て感動しました!
八重さん役の子役の女の子がなんとも泣けました。
2回目もこちらで見る機会があって、
またまた感動でした。
なかなかこちらで見るのも大変なんですが
がんばって1年見ようと思ってます。

中山さんのファン歴4年くらいなんですが
八重の桜で思わず初コメントをさせていただきました。また素敵な作品を楽しみにしてます!!

Merci, Lou!

Thank you so much for your comment. Do you remember that you kindly sent me beautiful silk fabric that you bought in Lyon? That is also beautiful pink colour and has high quality. I keep it carefully in my fabric box until I find the best use.

micaelaさんへ

micaelaさん、こんにちは。ブログをずっとご覧いただいていたそうで、ありがとうございます。「八重の桜」もご覧になったんですね。ちび八重ちゃん、かわいかったですよね〜。
micaelaさんのブログも拝見しました。パリにお住まいなんですね!ブティの他にもたくさん手芸をやっていらしてて「わあ〜すごいわ〜」とため息をついてしまいました。クリスチャン・ヴィニャルさんの、あの本は私も持っています。マーガレットの製作過程をぜひブログでご紹介ください。楽しみにしています。

中山さん、こんにちは~。
また素敵な作品が出来上がってますね。
ブティって(私にとっては)とても時間がかかる手仕事なのに、こちらでは定期的に作品が
仕上がってくるのが拝見出来るので、とても目の保養になります♡
質問なのですが、作品のデザインはいつもご自分で描かれるのですか? 
美術が学生時代大の苦手だった私には神業としか思えません!素晴らしすぎです。
↑のmicaelaさんは、私のステッチブログで仲良くしていただいてるお友達かつ、
私にブティを開眼させてくださった"恩人"なんです!
あ、なんだか繋がった~と嬉しくなりまたコメントしてしまいました…

うさのみみ さんへ

うさのみみさん、こんにちは。
おいで下さってありがとうございます。micaelaさんとお友だちなんですね〜。思いがけず皆さんつながっていて、お針仕事の世界はやっぱり狭いかも…。

作品のデザインは全部自分で描きます。例えば花の場合は、ベランダで育てている花をスケッチしたり、お花屋さんで撮ってきた写真や、ボタニカルアートを参考にしたりしています。メインのモチーフの周辺のボーダー部分などの図柄は、アンティークのブティを参考にすることもあります。私は美術の勉強をしたこともなく、学生時代はかなり苦手だったのですが、何の強制もなく自由に描いていいと思うと案外楽しくて、今は自己流で気楽に描いているというところです。でも、デッサンの基本を勉強しておけば良かった〜ってかなり後悔してます。今からでも絵画教室に通った方がいいかも、と思ったりしてます。若い頃の苦労は買ってでもしろって、本当ですね〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


Only the blog author may view the comment/管理者にだけ表示を許可する

ちいさいものたち les petites choses  «  | BLOG TOP |  » ブティ boutis :小さなラウンドバッグ〜グリーン〜 small round bag-green-

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

translator

the latest entry

category

未分類 (8)
works (147)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (3)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (14)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (49)
花 (20)
small topics (76)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (2)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter