topimage

2017-06

boutis ブティ:small article " K" extra~ブックマーク~ - 2009.03.17 Tue

ボリュームの大きい資料作成にすでに1週間以上費やしています。締切は25日。その前にはお彼岸の帰省もあって、「うわっ、どうしよ…」と珍しく焦っています。
仕事が詰まっている時は潔く針仕事を諦めるのが常ですが、やり始めてしまったものは気にかかって仕方ありません。珍しく、夕飯の後やお風呂の後など、ちょっとの時間に作業を進めてみることにしました。

でも、そういう時ほど間違えるんです。慣れないことはするものじゃありませんね。実は、前回の「small article "K"」の、イニシャル・モチーフを上下間違えて写してしまい、気づかずにステッチを始めてしまいました。結構早い段階で気がついたのですが、このまま捨て置くのはもったいないので、こんなものに変身です。

DSCN2198_convert_20090317122140.jpg

携帯ストラップに使ったアイリッシュ・クロッシェレースの花をつけてみました。こんなふうに本の外側に出して。

DSCN2197_convert_20090317122215.jpg

埋め縫いが苦手なのですが、あえてイニシャルの周りに施しました。ブックマークは紙に挟まれているだけではありますが、意外に汚れやすいと思うのです。洗濯のたびにイニシャル周りのスペースの「張り」に気を遣うなら、埋め縫いして形状を安定してしまおうと考えました。

思いがけず出来上がってしまったブックマーク。撮影のために本を探していたら、読み終わっていない&読み始めてもいない洋書が何冊も出てきて驚きました。とにかく今は何でも「この締切が過ぎたら」。桜の季節もその頃にやってきますね。

● COMMENT ●

埋め縫い

お仕事は一段落しましたか?
埋め縫いの効果ばっちりのブックマーク、とても美しい仕上がりで素敵ですね。
その埋め縫いですが、コードを詰める前と後、どちらで縫うといいのでしょう。
上手くステッチするコツとかあるのでしょうか。
いつも教えていただくばかりで、すみません。

tokitumugiさんへ

仕事はついさっき、ようやく終わりました。締切を守れて良かったです。今夜からは針仕事に精を出せます。
埋め縫いは、詰める前に縫ってしまいます…なんですが、このブックマークの埋め縫いは、実は全部完成して、お洗濯して乾かして、あとはブランケットステッチの周りを切り取るばかりという段階で「これは埋めてしまわないとダメかも」と思って取りかかりました。ですので、詰めた後でも出来ます。でも縫いやすさから言えば、断然詰める前です。
コツはありません(笑)。図案のラインに沿って、最後のスペースまでひたすら細かく丁寧に運針していくだけだと思います。tokitumugiさんなら私よりもっときれいに仕上げられると思いますよ。


Only the blog author may view the comment/管理者にだけ表示を許可する

boutis ブティ:small article " K " 完成 «  | BLOG TOP |  » ステッチのうつわ

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

translator

the latest entry

category

未分類 (6)
works (142)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (45)
花 (20)
small topics (75)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter