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2017-09

boutis ブティ:過剰さとゆる感 - 2009.04.14 Tue

私の手許には自分の作品がほとんど残っていません。オーダーベースで制作したり、どなたかに差し上げようと思って作るので、完成してすぐに私の手を離れていってしまいます。
ハンドクラフトをしている方のお宅を訪ねると、数多くの作品が室内を飾っている状況に出会いますが(私の母の家もそうです)、わが家で日常的に部屋に出ているブティ作品は、クッションとソファカバーと20cm角の額装されたものの3点だけです。どうして少ないのとよく聞かれるのですが、狭いマンションなので、そこかしこにブティがあっても過剰なだけだからと答えています。

「過剰」といえば、ブティにレースを加えたり小玉ビーズを散らしたりという装飾をするのも好きではありません。これは完全に好みの問題で、甘すぎるイメージが好きではないのです。草花が好きなのでモチーフにすることが多いのですが、モチーフ自体が甘めなのに、さらにレースやビーズを縫い付けるとあまりにロマンチックになりすぎるからです。
「やり過ぎ」は「やらなさ過ぎ」より罪悪だと自戒もしています。これは、あらゆることに共通することだと思います。私は文章を書く仕事もしていますが、一番楽しいのは最後の推敲作業で、これも書きたい、あれも書きたいと詰め込んできた文章のうぬぼれを削っていく時は快感すら感じます。ハンドクラフトにしても「これもできる」「あれもできる」とデザインやテクニックを詰め込んだ作品は、結果としてあまりよくない。シンプルすぎるかもと思うぐらいが多分いいのだと、いつも手を止めて考えます。

ブティ作品をご覧になった方はよく「こんな細かいこと、私にはできない」とおっしゃいます。ブティを始めたいという方から「私にもできるでしょうか」とお問い合わせをいただくこともありますが、テクニックなどはさておき、とにかく楽しく作ることが一番とアドバイスしています。
ブティの良さは、特殊な器具を用意しなくて良いこと、特殊な技術を時間をかけて習得しなくても良いこと、手許にある針と白い糸と白い布で気軽に始められること、そしてほかのハンドクラフトよりも(多分)材料費がかからないという点も挙げられます。
針目は細かくなくてもいいと思うのです。細かい針目は、作り続けてきて身に付くものですから、スタートの時点で針目が揃わなくても、スタッフィングが偏ってもいいのです。最初から最後まで試行錯誤をしながら、自分に合ったやり方を見つけて、わくわくしながら作り続けることが肝要なのだと思います。そして、途中で飽きて投げ出しても構わない。やりたくなったらまた戻るでしょうし、その魅力がブティにはあると思います。

「丁寧ですね」ともよく言われますが、私は丁寧さを心がけると同時に、過剰に手間と時間をかけたり、作業に神経質になったりしないようにしています。完成という達成感を遠のかせるほどの過剰さは、飽きにつながることもあると思うからです。

結構いい加減な心持ちで作っていると思われたでしょうか? でも、このぐらいの「ゆる感」でいることが、長く長くひとつのことをやり続けていく秘訣かもと思うこの頃です。そして、ブティというハンドクラフトにアクセスしやすい道を作ることで、ブティを手がける人が増えればいい。これからもこの「ゆる感」で、オリジナル作品を作り続けていきたいと思います。

次回更新で『楽園』の進捗状況をお知らせしたいと思っています。『葉桜』はお休み中…。

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Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
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