topimage

2017-08

しあわせな作品 - 2009.07.17 Fri

先週、お願いごとがあって師匠のニコールにメールしました。その返事の中で「最近はブティはお休み、クロスステッチをやってるのよ」と、ニードルプリント社主催の「Mary Wigham Forever SAL」に参加していることを教えてくれました。
220年前の英国で、キリスト教プロテスタントの一派であるクエーカー教徒の学校に在籍していたメアリー・ウィガムが刺したアンティーク・サンプラーのチャートをニードルプリント社が毎週オンラインでパーツごとに無料配布し、世界中のステッチャーがそのチャートをステッチしていくという企画だそうです。

ニコールに教えてもらったニードルプリント社のオフィシャル・ブログをつらつら眺めていたら、こんな文章に出会いました。アンティーク・サンプラーのチャートの不完全さとそれゆえの魅力、チャート起こし作業の困難さなどが書かれていましたが、その文章の最後の部分に目が止まりました。

The stitcher, like the pianist, has her own touch. Just as your samplers will reflect your quiet moments, the moments of anxiety, the interrupted stitch. Sometimes I see stitching on new work which is beautiful, flawlessly worked, and yet it appears dead almost. Its conscious perfection is like a face without wrinkles...

…ステッチャーも(楽譜に並んだ音符を追うだけでなく、キータッチの強弱で表現する)ピアニストと同様、自分のタッチを持っています。あなたの刺したサンプラーが、あなたが過ごした静かな時間や不安にかられた瞬間、中断されたステッチを映し出しているように。
私は時折、美しく完璧な新作チャートを刺した作品を見かけますが、それがほとんど死んでしまっているかのように感じることがあります。意図された完璧さはまるで皺のない顔のようだと思うのです...


さまざまなことを示唆していると思いました。ブティのステッチングも日によってそのリズムが変わります。焦ったり悩んだり中断したりで針目が揺れ、その揺れにスタッフィングの段階で再び向かい合うことになります。私はこの時何を考えていたんだろうと、その時になってふと立ち止まることもあります。でもそれも作品の個性だと、最近は思えるようになりました。日々の生活の断片ーポジティブなこともネガティブなこともーに揺れた心の名残は、その作品に滋味あふれる魅力をもたらしていると感じるようにもなりました。素晴らしいモチーフを隙なくステッチし、隅々まできれいにスタッフィングされたブティは美しく完璧で、賞賛の溜息を漏らさずにはいられませんが、迷いながらステッチし、悩みながらスタッフィングされたブティも、人の手仕事の楽しさに溢れたしあわせな作品だと思うのです。

作品が完成する度に反省は多く、次はきっともっと丁寧に、完璧にと思ったりします。丁寧さは心がけますが、でも完璧なんてありえない。完璧ではないからもっと続けたい。楽しかったからまた作る。そんな気持ちがあるからこそ、手仕事は続けていけるのではないかと思います。

ゴルド6_convert_20090717130358
南フランス、丘の上の古城を中心に石造りの家が階段状に連なる村、ゴルド(Gordes)の景観。

● COMMENT ●

過ごした時間を映し出す

いつも淡々と作業を進めていらっしゃるので、焦ったり悩んだりはなさらないのだろうと、勝手に思っておりました。
私は初心者の域を出ないのに年がら年中焦ってばかりで、たくさん作ると見えてくるものがありますよという先輩の声を最近は肝に銘じるようにしています。
今日は素敵な記事を読ませていただいて、本当に感激いたしました。

Re: 過ごした時間を映し出す

tokitumugiさん、こんにちは。
淡々とやっているように見えるかもしれませんが、本当にくよくよ悩み、焦りながらの制作の日々です。でも、どんな分野でも創作に悩まないクリエイターなどいないと思いますよ。それを越えるには経験を重ねていく以外にないのでしょうが、越えても越えてもまた新たな壁が立ちはだかるので、悩んで焦る日々に終わりはないんだと思います。それでも諦めず、壁の向こうには新しい景色があると信じて挑戦することを楽しみましょう!


Only the blog author may view the comment/管理者にだけ表示を許可する

boutis ブティ:楽園~7月 «  | BLOG TOP |  » boutis ブティ:お道具入れ le sac à ouvrage~ スタッフィング2

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30

お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

translator

the latest entry

category

未分類 (8)
works (143)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (11)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (48)
花 (20)
small topics (75)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (2)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter