topimage

2018-04

ブティ boutis: クランベリー色のポーチ - 2018.01.27 Sat



年末から公私にわたってスケジュールが詰まっていて、そろそろ落ち着くかなと期待していたのに、今週はじめの大雪で、雪かきの筋肉痛が加わってがっくりの第4週目。今日、ようやくブログを書く時間ができました。

さて、クランベリー色の布に花束をバックステッチで縫っています。ポーチを作ろうと思っています。まだ4分の1しかステッチが済んでいませんが、黙々と進むだけです。
50代後半に突入して、自分のことに加えて家族の心配事も増えてくるのは、同じ世代共通の悩み。いろいろあるけど、そんな時こそ針仕事と思いたい。「今年はがんばる!」と新年の目標を立てたので、もう単純にがんばります。

世田谷のアトリエ教室も、各カルチャースクールのクラスも、新年に新しい作品を始める方もいれば、昨年から取り組んでいる作品を今年は必ず仕上げようと思っている方もいます。
それぞれが自分のペースで気持ちよく針仕事ができるよう、私は見守り、励まし、疑問や迷いを一緒に解きながら、今年も笑い声が響く楽しい教室を運営していきたいと思っています。

私は「今年は行けるかなあ」なくらい余裕がない、人生で一番忙しい1月ですが、東京ドームのキルトフェスティバルに行かれる方はどうぞお気をつけて。寒いですからね。もし行けなくても各クラスでふんだんに報告が聞けるかな。それも楽しみです。

ブティ boutis: バッグ ”花のワルツ” Bag "Waltz of Flowers" - 2017.11.21 Tue

bag_a (1)
H30×W44×D15cm


新作のバッグがようやく完成しました。作品タイトルは「花のワルツ」です。
使用した布は、オカダヤのオリジナルブランドDaily Clothのソフトローン、縁取りのバイアステープはコットンこばやしのsweets forestシリーズの紺の小花柄プリントです。中央部のモチーフをブティで完成させたのちに、片面接着キルト芯を接着してブティの周囲をキルティングしました。持ち手はInazumaのYAR-48(紺)、ごく一般的な持ち手を縦に折って縫い合わせました。

こちらが反対面です。キルティングラインが格子柄になっています。これが、迷って生徒さんたちと散々相談して出した結論。ストライプ柄と比べると、格子柄の方がカジュアルなイメージです。キルティングラインだけでこんなに印象が変わります。
bag_a1 (1)


内側です。バッグを作るときのポリシーとして、内側は明るい色と決めています。
bag_i (1)


最初にイメージしていたよりもたっぷり入る大きさのバッグになりました。とても軽いです。
オカダヤのソフトローン、薄くて光沢があって織り目が詰まっていて縫いやすい。ここ何作か使っていますが、ブティにとても合う布だと思います。日本人好みの渋いスモーキーカラーが揃っています。

刺し子〜亀甲花刺し〜完成 sashiko - 2017.08.06 Sun

刺し子


刺し子、完成しました。
端の刺し目を隠して端かがりをしている刺し子の画像をいくつか見かけました。拡大して見ると、縫い目に糸をくぐらせて、巻きかがっているようだったので、2本どりでやってみました。本当はどうなっているのか確かなことはわかりませんが、とりあえず自己流で。
さらに端かがりをしている方は、四隅に房飾りを付けていることが多かったので、またもや自己流解釈のもと、かがった糸の端を長めに残して結んでみました。
想像していたより出来上がりがゴージャスで、大満足です。
また別の柄を刺してみようと思います。その前に、作りかけのブティ作品を完成させたいと思います。

フランス・ブティから会報誌が届きました。あちらのみんなはバカンスに突入かなあ...。

ブティ boutis: かめプロジェクト終了 small tortoise - 2017.07.11 Tue

いつプロジェクト化したのか...。
IMG_2142.jpg


ちょっとだけミニかめです。サイズを変更し、さらに甲羅の模様をユベール・ヴァレリさんの本から拝借した図案で描いてみました。なんか、ウリ坊みたいな感じの縦長の甲羅になってしまいましたけど。

ということで、かめプロジェクト終了します。(いつ始まったかもわからないけど)

ブティ boutis: かめ tortoise - 2017.06.26 Mon

出来上がりは「かめ」でした。

IMG_2126.jpg


ブティで動物のモチーフを使うことは、私は実は少なくて、鳥はたまに描いたりするんですが、それ以外はなんだか食指が動かないというか。
だから、このブティの本を10年以上前に買った時も、「へぇ」と思ってページをめくっただけでした。
今月のはじめ、生徒さんとこの本をめくっていた時に改めてこれを見たら、なんだかちょっと面白そうな気がして、思わず作ってしまいました。

IMG_2123.jpg
Catherine Coget著 「boutis & trapunto」
2000年にフランスで初版(「Boutis & Trapunto, Créations pour la maison」)され、2002年に英語版の初版が出ています。私のは英語版です。

いい気になってるウサギがいますね。
IMG_2122.jpg



お手上げです。
IMG_2124.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

translator

the latest entry

category

未分類 (14)
works (148)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (3)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (15)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (52)
花 (20)
small topics (84)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (5)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter