topimage

2018-02

働きもの A Hard Worker - 2017.11.07 Tue

法事で奈良に行ったり、その前に名古屋、京都、大阪と遊んでしまったりで、作業がぱったり止まっているバッグ。進んでいないので画像を出すのも憚られる...ということで、今日は最近一番の働きもののショットで。パリのメルスリー、ボヌール・デ・ダム(Le Bonheur des dames)で何年か前に買ってきたマグネット針休めの鳥。
IMG_2289.jpg

仕事をしていない時でも小さなオブジェとしてかわいい。かわいいんだけど、針休めとしては案外イマイチだったりする。針が色んな方向に向いてくっつくので、取る時にちょっと面倒だし、羽根のくぼみに針がはまり込んでしまったりする。
これを買った時に、糸巻き型のマグネットも母のお土産に購入したんだけど、母はその使い勝手を大絶賛。「え〜、そんなに?」と思ったけど、確かに糸巻き型は使いやすいらしい。
ボヌール・デ・ダムのサイトから画像をお借りしてきました。
bobineb-v.jpg

真ん中に針が立ってくっつくので、取りやすいのだそう。
かわいいか、使いやすいか。いや、糸巻きもかわいいといえばかわいいけど、さらなる両立はないの? 

名古屋の手芸店 - 2017.11.03 Fri

先週末、夫の亡父の法事が奈良で行われました。せっかく新幹線で西に向かうなら、名古屋、大阪、京都に立ち寄って奈良に向かおうと思い立ちました。京都は友人に会うためだったので、京都駅構内の京都茶寮でお茶をいただいただけで街中には出ませんでしたが、名古屋と大阪はさしずめ手芸店クロール(英語で「はしごする」ことをクロールと言います)。

名古屋は新幹線を降りたらそのまま在来線で千種へ。大塚屋・車道本店をめざします。
IMG_2301.jpg


「大塚屋」は、大好きな手芸店です。地上4階/地下1階建てのビルの各フロアは決して広いというわけではないのですが、とにかく「欲しい!」と思うものが必ずあるのです。
日本ブランドの有輪(YUWA)、コットンこばやし、作家デザインのプリント布はもちろんのこと、Tilda(ティルダ)やFrouFrou(フルフル)、Mas' dOusvan(マドヴァン)、STOF(ストフ)など、ヨーロッパの布がとても充実しているのです。

今回はちょうどヨーロッパ布地フェア開催中。STOFもとてもお買い得なお値段で出ていました。
下の画像の2段目はSTOFのリネン「Manuscript」で、私もフランスで買ってきてショルダーバッグを作った布の色違いです。
IMG_2298.jpg


他にもインテリアにも使えるようなリネンが充実です。
IMG_2299-1.jpg


シルクシャンタンも手ごろなお値段で色も揃っています。
IMG_2300.jpg


大塚屋のバイヤーさんと私の好みが合っているんだろうなあ〜とうれしくなります。
布以外に糸や小物も十分に揃っています。名古屋へお出かけの予定のある方、お時間がありましたらぜひ。お勧めします。

ガジェットを楽しく make your gadget lovely - 2017.09.17 Sun

100円ショップでこんなデコレーションシールを見つけました。パールビーズを半分にしたものがカラフルに並んでいます。
FullSizeRender.jpg


ペットボトルのキャップで作るミニピンクッションのデコにちょうどいいのではと助言をいただいて、早速新しく作ってみました。たまにはこんな派手なのもね。
ついでにシンブルにも。4列もあると邪魔になるかなと思ったのですが、そんなこともなく。でも2列の方が慎ましいかも。どちらにしても教室で行方不明になるのをさらに防げそうです。
pin2.jpg


くるみボタンキットとマグネットで作る針休めもそうですが、単調になりがちなブティの作業に、こんなかわいい手作りのガジェットがあるとちょっとうれしくなります。

IMG_2147 (2)

人形作家・浦野由美さんの個展 - 2017.06.01 Thu

私のアトリエ教室にいらしている人形作家の浦野由美さんの個展が明日から始まります。

6月2日(金)〜7日(水)11:00〜19:00 
@銀座人形館 エンジェルドールズ(銀座7−9−16 銀座ロータリービル2F)

IMG_2088.jpg
IMG_2090.jpg


気がつきましたか?ビスクドールの衣裳がブティです!(画像をクリックすると大きくなりますよ〜) 浦野さんは人形の衣裳をブティで作ることを目標に私の教室に通い始められたのですが、チャレンジを重ねて目標達成です。私が衣裳を作ったわけじゃないのに、なんだかうれしいです。
ご興味のある方はビスクドールとブティの衣裳を見にいらしてください。

母の庭 my mother's garden - 2017.05.16 Tue

毎年、特に震災以降、常磐道や常磐線が混み合うことなんてそうそうなかったのに、今年のゴールデンウィークはどちらも渋滞やら混雑だったそうです。理由の一つがひたち海浜公園の「ネモフィラ」らしいと聞いて、「確かに行ってみたい」と私も思いました。時期を外すと見られないものって、渋滞していても行きたいものよね。まあ、そのうち。

ということで、その渋滞のゴールデンウィークを避けて実家に帰省しました。雨模様であんまり作業はできなかったけど、新芽が伸びてきた蝋梅や花の終わった椿、小手毬など、枝葉を落として風通しよくしてきました。
母が手入れしている庭は、いま花盛りです。


クレマチス、おみごと。金木犀の幹にからまって登っていきます。
IMG_2044.jpg

ライラック。幹が腰の曲がったような角度になってる。写真じゃよくわからないけど。
IMG_2045.jpg

雨に散々当たられて、今年はかわいそうなツツジ
IMG_2046.jpg

どんどん増える鈴蘭
IMG_2049.jpg

雑草並みに強いラベンダー
IMG_2050.jpg

もうちょっとの牡丹のつぼみ群
IMG_2051.jpg

春に紅葉している玄関脇のもみじ...なぜ?
IMG_2052.jpg

ほったらかされている割に咲き誇るクリーピングタイム
IMG_2053.jpg

いつどこから来たのか、出自不明なカラー。裏の軒下にぽつんと。
IMG_2047.jpg

モッコウバラ、わりと新顔です。
IMG_2054.jpg


うちも、ばらが最盛期なんですが、写真撮り損ねてまして...。また追って。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」の作家・中山弘美
東京・世田谷区経堂のアトリエにてブティ教室をオープンしています。

NEW
*ブティ教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区経堂)
ブティのクラスを開講中です。
以下のクラスで、月1回と2回のコースを選べます。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
詳しくはこちら→
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*ブティ教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*ブティ教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

translator

the latest entry

category

未分類 (11)
works (148)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (3)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (3)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (15)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (50)
花 (20)
small topics (83)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)
FB Link (5)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter