topimage

2017-03

お裁縫中! Sewing for my mother's birthday! - 2017.02.07 Tue

IMG_1909.jpg


お裁縫中です。
来月の母の誕生日に向けて作ろうと計画していたのですが、今週はまた冷え込むという予報も出ていることだし、今週末に実家に帰るときに早々に渡してしまおうと急いで作り始めました。
お正月に実家で『すてきにハンドメイド』のバックナンバーを眺めていたら、2015年11月号に暖かそうなちゃんちゃんこが出ていました。斉藤謠子先生の「着心地の良いあったかちゃんちゃんこ」です。母に見せたら「布がすてきだから出来上がりもすてきなんだよね」(母は斉藤先生ファン)と言うので、それならと、斉藤先生の「キルトパーティ」のオンラインショップで掲載作品と色違いの布を買って作ることにしました。
厚手のキルト芯を挟んで直線縫いのミシンキルトです。ずれるのが心配でしたが、バイリーンの厚手キルト芯の吸いつきがいいのと、テキストに「しつけを丁寧にかければ大丈夫」と出ていたので、案外上手にできそうです。

久しぶりにミシンを出していたら、帰宅した夫が「ここ、ほつれちゃってさあ」と肩掛けの根元が外れそうになっているリュックサックを出してきました。「あ、ミシンが出てる! ラッキー!」 頼んでも数日は放っておかれると覚悟していたようで、夫はなにやら妙に喜んでおりました...。どれだけ不精なんだ、私。

ブティ boutis:幻の出品作  - 2017.02.05 Sun

3月初めのピエルフのサロンでの交換会に出品するために作っていた作品ですが、私がレギュレーションのひとつを読み落としていて、出品できなくなってしまいました。レギュレーションの項目はいくつかあって、その最後の項目「全て詰めること」の一文を見落としてしまいました。つまりは面積ぜ〜んぶブティで埋め尽くした作品ということです。
レギュレーションから外れてしまったので、主催者とも話して、今年は出品取りやめ。原因の第1は私の不注意、そしてフランス語のスキル不足。
とはいえ、完成した姿をお披露目しないのももったいないので...。

IMG_1880.jpg


今月はちょっと忙しくなりそうです。実家にも帰省するし、なにより、自宅近くにアトリエをオープンすることになったので、その準備に入ります。オープンは3月中旬の予定です。近々、そのお知らせと併せて新規の教室のご案内もできると思います。

産経学園 新百合ケ丘校の1Dayレッスン、今週木曜日です - 2017.01.23 Mon

今週の木曜日に、産経学園新百合ケ丘校で「テトラ型のラベンダー・サシェ」を作る1Dayレッスンを開催します。

IMG_1700.jpg

日時:1月26日(木)午後1時〜4時 産経学園 新百合ケ丘校(小田急線・新百合ケ丘駅すぐ)

お申し込みはウェブサイトまたはお電話で(044-965-0931)→◉産経学園 新百合ケ丘校「ブティで作るラベンダーのサシェ」

ブティ boutis:今年の1作目 - 2017.01.19 Thu

新年が明けてもう半月が経ってしまったのに、ようやくの更新です。日頃から野心のかけらもない、ゆるんゆるんな私ですが、今年はもうちょっと頑張ろうかなあと思ったりしている新年です。遅ればせながら、今年もどうぞよろしくご愛顧ください。

さて、今年の1作目は、南フランスのピエルフで毎年3月初旬に開催されるブティのサロン(展示会)で企画されている「作品交換会」への出品作です。
「ランプシェードの枠として使われる直径20cmの白いワイヤーフレームにブティを張ってリボンで吊るせるようにする」というのが課題です。ですが、このワイヤーフレームがなぜか日本で手に入らない。どう検索してもヒットしないんです。私はどちらかといえば検索上手な方なので、大体のものは見つける自信があるのですが...。仕方なくフランスのアマゾンとeBayで探して、送料が安かったeBayで買いました。フランスのショップから送られてきましたが、たった一つのワイヤーフレームが日本から注文されるってどういうこと?とショップの人も発送しながら思ったかもしれません。送料が国内送料並みに安かったので助かりました。

図案は以前カルトナージュの箱の蓋にしたクリスマスローズです。箱の蓋もちょうど直径20cmだったので流用することに。ヤーンを通している時に裏布を破ってしまうという、18年のブティ制作歴で初の大失敗をなんとかリカバリーして、ようやくブティを完成させました。

IMG_1865.jpg


フレンチノット大好き。
IMG_1866.jpg


あとはフレームに張って、裏側の裁ち切りをリボンでカバーし吊るせるように仕立てるのですが、ちょうどいいリボンがないので、どこかに探しに行ってきます。
IMG_1867.jpg

スパイシーブランケット Spice of Life Crochet 完成 - 2016.12.28 Wed

IMG_1825.jpg
113×91cm


年内に完成させることができました。めちゃくちゃ楽しかったです。ちょっとの後悔は、5段の縁編みで糸が足りなくなったため、4段目から色を替えたことかな。アクセントになると言えばそうかもしれませんが、微妙なところ。

2月中に仕上げなければならないブティ作品があるので、図案を写してステッチを始めました。「お正月休みに頑張ります」とおっしゃる生徒さんたちが多いですが、個人的にはお正月休みにブティを頑張れた試しがありません。これから実家に帰省して、掃除と料理三昧の1週間を過ごします。
今年1年ありがとうございました。楽しい新年をお迎えください

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>

Author:Hiromi Nakayama <hiromi at arielvoice>
フランスのキルト「ブティ」のクリエイター・中山弘美 東京在住

NEW
*教室のご案内1*
世田谷アトリエ教室
(世田谷区/経堂)
ブティのクラスを開講します。
第1・3水曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日10:30〜12:30
第2・4火曜日13:30~15:30
お問い合わせはこちらから

メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
返信が届かない場合はご面倒でもブログのコメント欄に非公開メッセージとしてご記入ください
満席の場合はキャンセル待ちになります。

*教室のご案内2*
産経学園 新百合ケ丘
(川崎市・小田急線 新百合ケ丘駅すぐ エルミロード6階)
第2木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内3*
仙川カルチャーセンター
(調布市・京王線 仙川駅すぐ)
第3木曜日の午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください→

*教室のご案内4*
東急セミナーBEたまプラーザ校(横浜市青葉区
田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザテラス内)
土曜日に2クラス開講中です
第1・第3土曜日の午前と午後にブティのクラスを開講中です。詳細はこちらをご覧ください(テーマ別一覧で「手工芸」をクリックして下さい)→

テクニックや教室についての
お問い合わせはこちらから
メールタイトルがないと受信できません。
お名前を必ずご明記下さい。
Vous avez des questions? Cliquez ici s'il vous plaît.

calendar

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

translator

the latest entry

category

未分類 (2)
works (141)
les petites choses (2)
cushion (4)
Petite Vanne Ancienne (2)
Vermiculé (2)
シザースケース (1)
pincushion (2)
カードケース (2)
バルーン・ポーチ (2)
口金つきポーチ (2)
ニットバッグ knit bag with boutis (2)
プレイスマット (2)
シザーキーパー (1)
boutis × cross stitch (2)
マカロン・コインケース (1)
ショルダーポーチ (1)
bags (10)
boutis × patchwork (1)
ベビーシューズ (1)
boutis japonais (4)
ランプシェード (1)
クリスマスローズ・シリーズ (2)
日傘 (2)
クリスマス*オーナメント (1)
ティッシュケース・シリーズ (6)
ポーチ*草木花 (2)
チャーム*charms (2)
pochette-flower garden (1)
草木花のクッション (1)
pochette-single flower (4)
petite flower pendant (1)
クレマチスのスクエア・クッション (3)
クレマチスの電子辞書ケース (2)
葵の電子辞書ケース (1)
ヒペリカムの電子辞書ケース (2)
ブティのカルトナージュ cartonnage with boutis (4)
バスケットカバー (1)
タペストリー "楽園" (19)
trial トライアル (3)
さくら草のシザーケース (3)
porte-aiguilles/ニードルブック (4)
お道具入れ (6)
夏草の扇子入れ (5)
葉桜の東袋 (2)
article"K":ティッシュケース (2)
article"K":ブックマーク (1)
ライラックのシザーケース (1)
ノエルと雪結晶 (2)
バッグ:草木花 (3)
ヒペリカムのクッション (5)
パヴォワール (1)
花のアドレス (4)
ブティの作り方 (11)
ブティの作り方/準備 how to boutis:preparation (7)
ブティの作り方 how to boutis:葵のセルヴィエット (4)
monologue (13)
2014 traveling in France/England (7)
phototheque (6)
handiwork (44)
花 (18)
small topics (69)
イニシャルポーチ (2)
mariage (1)
5-day art challenge (5)
巾着ポーチ (3)
2016 traveling in France (2)
シザーフォブ (1)
ピエルフ (2)
タペストリー (1)
L'atelier du Boutis (1)

links

このブログをリンクに追加する

recommendation

recent comments

all archives

click for the list of all archives

monthly archives

visitors

Free counters!

search

RSS Link

access counter